最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:79 総数:795438 |
今日の空の様子写真(上) 5月11日 月曜日 午前9時ごろ 天気 晴れ 雲の量 少なかった。 雲の形や色,動き 白く,もくもくした雲やうすい雲があった。 ゆっくりと西の方に動いていた。 (写真下) 午後1時ごろ 天気 晴れ 雲の量 午前中よりさらに少なかった。 雲の形や色,動き 少し厚さのある白い雲で,動きがほとんどなかった。 よく見ると,南西の方に動いているようだった。 先生たちの作った予定表には,理科の時間が少ないですが,あいている時間でいいので,この1週間で3回雲の観察をして下さいね。ゆっくり空の観察をするのも気持ちがいいものですよ。 理科 植物の発芽と成長今日はとってもいい天気ですね。ぜひ,空の様子を見て雲の観察もしてみましょう。先生たちも,今日の雲の様子を観察していますよ。またホームページにのせるので楽しみにしていてくださいね。 前に写真にのせた種をおぼえていますか?うすい茶色で,大きさは1cmくらいの種です。また学校が始まったらみんなで見ましょうね。この種が発芽し,少しずつ成長しています。(少し前にもホームページにのっていましたね。)これは,インゲン豆の種でした。今日も成長した様子を写真で見てみましょう。 ここで問題です。 茎についているのは何でしょう? ぜひ教科書を見て,自分で調べてみてくださいね!! 5年生 こんな勉強してみよう 【社会科:めざせ,地図帳マスター!】
来週の学習の計画は立てられましたか。なかなか全部を一からやるのは難しいので,1日1つでもこれだけは必ずやるぞ,と目標を立ててがんばってくださいね。
さて,来週の社会科の課題は「国土」についてです。以前ホームページでも地球儀や地図帳について話しましたが,社会科の学習では使いこなせるととても頼りになるのが,地図帳です。地図帳には地名(場所の名前)以外にも,資料集に載っているようなたくさんの資料が載っています。 地図帳には国語辞典にもある「さくいん」が後ろに書かれています。これを使うと,簡単に場所が探せます。そこを見ると,地名には【ページ・丁目(列)・番地〔行〕】と郵便番号のようなものがあるのがわかります。最後にいくつか問題を出すので,どこで何があるのか時間があれば鳥の目でさがしてみてくださいね。 レベル1:日本の地名 (5年生の社会科の教科書と関係があります) (1)【30-カ-2】 (2)【33-イ-3】 (3)【45-イ-7】 (4)【19-イ-4】 (5)【33-エ-3】 レべル2:どこかな?郵便番号を探してみよう 〔周りにどんな地図記号があるかな?〕 (1)ありだ (2)てんどう (3)きたひろしまし (4)いなかだて (5)おこっぺ レベル3:世界の地名 (ここまで来たら地図マスターに近づいているよ!) (1)【64-カ-2】 (2)【56-コ-3】 (3)【57-サ-7】 (4)パリ (5)セントビント及びクレナディーン諸島 答え合わせは,また今度。 めざせ,地図帳マスター!お家の人とクイズを出し合いながら遊んでみても楽しいですよ。 理科室より〜空を見上げてみると〜5年生 道徳の学習
来週は道徳の宿題で「のび太に学ぼう」があります。
ただ読むだけでなく,次のように学習してみましょう。 教科書を読む前に考えてみよう。 1つ目・・・よりよく生きるってどんなこと? 教科書を読んで考えてみよう。 2つ目・・・のび太はどんな子? 3つ目・・・のび太はどのように生きたいと思っているの?(ノートに記入) 最後は・・・ 4.のび太の生き方から自分の生き方を考えてみましょう。 ☆ノートは,写真の 1・2・4を書いて下さい。(3は書かなくていいです。) 今日の空の様子今回は,1週間分の宿題を入れています。 ところで,今日の空を見た人はいますか? 午前中,学校から見た空は雲がほとんどない青い空で,風がいつもより強く感じました。 理科の宿題では,雲の観察があります。教科書の9ページ〜10ページを見ると書き方が分かると思うのでぜひ参考にしてみて下さいね。悩んだ時は教科書をよく読むとヒントがたくさんあります。じっくり読んでみましょう。 学習計画表
今日配布したふうとうの中に学習計画表が入っています。
1つは先生たちで考えた計画(写真左),もう1つは自分で考える計画(写真右)です。先生たちが作った計画表を見ながら,自分の1週間の計画を立ててみて下さいね。もし,難しいなぁと感じたら,見本通りの計画をしてもかまいません。 プリントは,45分かからない人もいると思います。時間が余ったら,自主勉強をしたり,読書時間にするのもいいですね。もちろん,リフレッシュで休み時間を長めにするのもいいのでは。いろいろ工夫しながら自分に合った計画が立てられるように考えてみましょう。KBS京都の番組を予定表に入れるのもOKです。 頑張ってみてくださいね!! インゲンマメの芽が出ました
ゴールデンウィークの前には,出ていなかったインゲンマメが今日見てみるとぐーーんと大きくなっていました。写真の中にもともと種だった部分が写っています。どこか分かるでしょうか。
種であった部分がどのように変化していくのか。また写真をのせますね。お楽しみに! 種であった部分はどんな役割をしているのか知っていますか?調べてまとめてみるのもいいですね。 音楽の課題 谷川先生の見本
谷川先生が「ビリーブ」「こいのぼり」を歌ってくださいました。また,「小さな約束」を演奏してくださっています。谷川先生の見本をもとにお家で練習しましょう。
5年 音楽 ビリーブ 5年 音楽 こいのぼり 5年 音楽 小さな約束 5年生こんな勉強してみよう 【外国語4】
今日はとても暖かく,気持ちのいい天気でしたね。
さて,おうちにふうとうは届いたでしょうか?残念ながら,学校の休校がまたのびてしましました。みなさんに会える時期がさらに遅くなり,先生たちもがっかりしています。 でも,気持ちを切りかえて前向きに楽しみましょう。 英語の音声は,プリントのQRコードからも聞くことができます。携帯で見たり,聞いたりする時は,必ずおうちの人と一緒に,または許可してもらってからにしましょう。 今回は,「さまざまな場面の英語」をアップします。少し話すペースが速く,情報も多いですが,何を話しているのか大事な部分を聞き取って,どの絵が当てはまるのか見つけてくださいね。 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p2/ |
|