京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up32
昨日:74
総数:788498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

5年生 こんな勉強してみよう 【図画工作科:もよう】

画像1画像2画像3
 以前ホームページで『理科室より〜今日の天気は?〜』という紹介がありました。5年生の理科の学習でも学習するので,ぜひ時間がある時は空を見あげてみてくださいね。
 
 みなさんは空を見ると,どんな風に見えますか。雲の様子で様々な不規則に並んだ模様が見えますね。写真のように身の回りを探してみると,今度は規則正しい模様など,様々なものがあります。
 図工の教科書を見ると『心のもよう』(P.14)というページがあります。休校中,いつもと違う生活に疲れやストレスもたまるかと思います。そんな時,自分の心の様子をメモしてみてもいいですね。どんな色や形ですか。自分の心と向き合って無理なく休みを過ごしてください。

5年生 こんな勉強してみよう 【外国語】

画像1
 「こんにちは。」って,世界では何て言うんでしょう。
世界の国のあいさつの歌を歌って, いろいろな国のあいさつに親しんでみて下さいね。

 http://m-manabi.jp/20/qr/e5p1/

 学校が再開したら,またみんなで歌いましょう!!

 


アサガオの芽が出ました

先日まいたアサガオが芽を出しました。
この小さな芽が,どのように生長していくのでしょう。
1年生のころに育てたことを思い出してみましょう。

画像1

理科室より〜今日の天気は?〜

もし,空がこの写真の広さしかなかったとしたら,この日の天気は晴れといえるでしょうか?
空全体にしめる雲の量がどれくらいあるかで考えてみましょう。
理科の教科書に基準がのっています。探してみてください。
画像1

5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:古典】

画像1画像2画像3
 週末になりました。休校中の学習課題を先生達で配りましたが,無事に届いたでしょうか。今週の課題の中に,国語の教科書P.64〜〔古典の世界〕の視写を出しました。今は使われない難しい言葉もありますが,どんな意味かなと考えたり,ひびきやリズムのよさを感じたりしながら,写してみてください。
 さて,古典と書きましたが,古典ってなんでしょう??古典の中には,千年以上も前のお話が本になっていることもあります。今あるお話の中に,千年も残るものがあるかな…と考えると,教科書に載っているお話ってすごいですね。しかも,京都でたくさんのお話が書かれています。(ジュニア京都検定のP.78にも載っているので,興味のある人は自主学習してみましょう。)
 教科書に載っているもの以外にもたくさんの古典があります。興味があれば読んでみてください。新聞などにも紹介されていますよ。

5年生 こんな勉強してみよう 【計画と生活リズム】

画像1画像2画像3
 課題の話をしましたが,家ではどんな風に学習をしていますか??学校の特例預りに来ている人は,黒板のような予定で計画をしています。
 なかなか家での学習が難しい人は,自分で手作りの予定表や計画を作ってチェックしながら進めてもいいかもしれません。動画サイトでチャイムの音などを探して鳴らすと,学校ごっこのようなこともできるかもしれませんよ!?

 また,図書館が空いていないので読書の本がなくなってきた人もいるかもしれません。同じ本をもう一度読むだけでも新たな発見があることもあります。ない時は国語や道徳の教科書のお話などを読んでみるのも一つです。

理科室より〜写真をよく見て考えよう〜

校舎の方から,南の方角にある総合遊具に向かって撮影した写真です。
何時ごろの写真でしょうか。
A.午前  B.正午ごろ  C.午後

これまでに学習したことを思い出せば,必ずわかりますよ。
南の方角を撮影しているから,左が東で,影は・・・。
画像1

5年生 こんな勉強してみよう 【国語や社会:ジュニア京都検定】

画像1画像2
 写真の本を覚えているでしょうか。4年生の時に配ったジュニア京都検定のテキストです。4年生では受けませんでしたが,高学年では検定を受ける予定です。
 読んでみると私たちが暮らす京都のことがたくさん書いてあります。歴史に文化,食べ物など読みながら自分達の暮らす郷土の町,京都ってどんなところかなと発見をしてみてください。自主学習ノートにまとめてみてもいいですね。

5年生 何が育つでしょう part2.【理科:植物】

画像1画像2画像3
 今日もプランターに変化はありません。いつ変化があるのでしょうか。楽しみですね。
そして,よく見るともう一つ小さなプランターが。
 さて…「これは何の種でしょう??」【ヒントは食べたことがあると思われるある豆の仲間です。】
理科の学習で使うので,これも先生達で種まきしました。前の豆と比べてみて,形や色など何が違言うのか見つけてみてください。。

5年生 こんな勉強してみよう 【算数科:体積】

画像1画像2画像3
 昨日の種は何かわかりましたか?今日のプランターの様子です。昨日の今日なので,まだ何も出ていません。
 さてせっかくなので,ここで1つ算数の学習をしてみましょう。4年生では,プランターの広さを求める時に面積という勉強をしました。どうやったら求められるか,覚えていますか。【たて×横=(平方〜)】
 では,この中に入っている土の量(かさ)を求める時はどうしたらよいのでしょうか?4年生の理科の学習で,かさのことを体積と呼ぶことを勉強しました。(空気の体積など) ヒントは4年生の算数で学習した面積と直方体です。直方体は,たて・横・高さの3つがありました。さて,どうなるか…は,5年生でまた学習しましょう。興味のある人はこれまでの学習をつなげて考えてみて,自主学習ノートなどにまとめてみてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 午前中授業(給食なし)  個人懇談会(3日目)  古紙回収
7/30 午前中授業(給食なし)  個人懇談会(4日目)  移動図書館
7/31 午前中授業(給食なし)  第1学期終業式  児童朝会  大掃除  トイレ清掃
8/1 夏季休業開始(〜8/23)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp