京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up61
昨日:67
総数:783991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

5年生こんな勉強してみよう 【外国語3】

画像1
 みなさん,元気にすごしていますか?
たいくつな時には,時々ホームページを見てくださいね!!

 アルファベットの練習はしてみましたか?
「アルファベットジングル」は楽しく取り組めるのではないでしょうか。
先生たちも練習してみましたよ。まだの人はぜひやってみてくださいね。

 今日は,教室で使う英語を紹介します。
「あいさつ」や「気持ち」を伝える文がいくつか出てきますよ。

 チャンツを聞くと,英文も出てくるので分かりやすいです。
繰り返し聞いて,一緒に歌ってみましょう!!

 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p4/

☆教科書のコピーは,明日配布しますのでお待ちください。

 
 

理科室より〜植物の生長〜

(上)1年生の教室横にあるモモの木です。小さな実がついていました。大きくなったら,お店で売っているようなモモになるのかな?
(中)サクラの木で見つけました。サクラの子どもだからサクランボ?
(下)これから花を咲かせる植物もあります。これは何の花でしょう?梅雨のころに答えが分かりますよ。
画像1
画像2
画像3

5年生 こんな勉強してみよう 【道徳:心について】

画像1
 4月も今日で終わりです。卯月・April…同じ4月でもいろいろな言い方がありますね。明日からは5月です。さて5月はなんと言うでしょう。

 みなさんは今休校で退屈だなと思っていると同時に,このままどうなるのかなと不安を感じている人もいると思います。この前,図工の心のもようのお話をしましたが,みなさんの心の中の不安なものは何でしょうか。1つ,心の中について考えてほしい動画を見つけたので,また時間がある時に見てもらえたらうれしいです。

【日本赤十字社:ウィルスの次にやってくるもの】


 ウィルスは確かに怖いですが,必要以上に不安になることでそれ以上に怖いものもあります。大変な時だからこそ,落ち着いて自分の心が正しい方に向いているか,目を閉じてふり返る時間があってもいいかもしれませんね。リフレッシュしながら,5月も過ごしていきましょう。

5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:読書ノート】

画像1画像2
 図書館が空いていないので,本を読むのに悩んでいる人もいるかもしれませんね。同じ本を読んで新しい発見をするのも一つです。お気に入りの一冊が見つかればいいなと思います。

 さて本を読んだら読書ノートに記録もしていますか。実は読書ノートには本の記録以外にもたくさん活用できるページがあります。5年生の国語の学習とつながっているところもあるので,ぜひ一度目を通してみてください。インターネットの調べ方や記録の仕方など,自主学習などで使えそうなところは参考にしてやってみましょう。

5年生 こんな勉強してみよう 【外国語2】

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは。

 電話でみなさんが元気な事を知り,先生たちは嬉しく思っています。

 今日の英語はアルファベットの練習です。

 何回も練習すると英語の発音も良くなりますよ。

 楽しんでやってみましょう!!


 https://m-manabi.jp/20/qr/e5p3/


 ☆ 画像が見にくくて申し訳ないです。
   次回,封筒の中に印刷した英語のプリント
  (教科書のコピー)を同封します。




   

5年生 こんな勉強してみよう 【図画工作科:もよう】

画像1画像2画像3
 以前ホームページで『理科室より〜今日の天気は?〜』という紹介がありました。5年生の理科の学習でも学習するので,ぜひ時間がある時は空を見あげてみてくださいね。
 
 みなさんは空を見ると,どんな風に見えますか。雲の様子で様々な不規則に並んだ模様が見えますね。写真のように身の回りを探してみると,今度は規則正しい模様など,様々なものがあります。
 図工の教科書を見ると『心のもよう』(P.14)というページがあります。休校中,いつもと違う生活に疲れやストレスもたまるかと思います。そんな時,自分の心の様子をメモしてみてもいいですね。どんな色や形ですか。自分の心と向き合って無理なく休みを過ごしてください。

5年生 こんな勉強してみよう 【外国語】

画像1
 「こんにちは。」って,世界では何て言うんでしょう。
世界の国のあいさつの歌を歌って, いろいろな国のあいさつに親しんでみて下さいね。

 http://m-manabi.jp/20/qr/e5p1/

 学校が再開したら,またみんなで歌いましょう!!

 


アサガオの芽が出ました

先日まいたアサガオが芽を出しました。
この小さな芽が,どのように生長していくのでしょう。
1年生のころに育てたことを思い出してみましょう。

画像1

理科室より〜今日の天気は?〜

もし,空がこの写真の広さしかなかったとしたら,この日の天気は晴れといえるでしょうか?
空全体にしめる雲の量がどれくらいあるかで考えてみましょう。
理科の教科書に基準がのっています。探してみてください。
画像1

5年生 こんな勉強してみよう 【国語科:古典】

画像1画像2画像3
 週末になりました。休校中の学習課題を先生達で配りましたが,無事に届いたでしょうか。今週の課題の中に,国語の教科書P.64〜〔古典の世界〕の視写を出しました。今は使われない難しい言葉もありますが,どんな意味かなと考えたり,ひびきやリズムのよさを感じたりしながら,写してみてください。
 さて,古典と書きましたが,古典ってなんでしょう??古典の中には,千年以上も前のお話が本になっていることもあります。今あるお話の中に,千年も残るものがあるかな…と考えると,教科書に載っているお話ってすごいですね。しかも,京都でたくさんのお話が書かれています。(ジュニア京都検定のP.78にも載っているので,興味のある人は自主学習してみましょう。)
 教科書に載っているもの以外にもたくさんの古典があります。興味があれば読んでみてください。新聞などにも紹介されていますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp