最新更新日:2024/06/07 | |
本日:54
昨日:41 総数:786577 |
山の家に向けて変更点や,グループ内の打合せをしました。 算数の授業で計測
算数の学習は,平均とその利用を学習しています。
歩幅を測り平均を出し,その平均で校舎の長さを測りました。 また,その校舎の長さの平均をさらにとり,より詳しく校舎の長さを測る学習ができました。 たてわり遊び今回は6年生が考えた遊びでしたが,どの学年も笑顔で楽しんでいる様子がありました。 ALT 五年
先日はカンピーシ先生による英語の授業をしました。
楽しく,英語の学習をすることができました。 図書委員会 読み聞かせグリーンスクール
5時間目にグリーンスクールがありました。5年生は,桂川で清掃活動を行いました。11月とは思えないほどの暑さの中の清掃活動でしたが,子どもたちは一生懸命汗をかきながらゴミを拾っていました。
流れを見つめて・・・
理科「流れる水のはたらき」では,実際に水を流して水の流れる様子を調べました。水量によっての変化や水が流れる際の土の削れ具合,流れついた水の溜まった様子などから発見することがあったようです。
あわでいっぱい!!
「おいしい!!」
ご飯とみそ汁を味わっている子ども達から聞こえてきた声です。 家庭科『食べて元気!ご飯とみそ汁』での調理実習を行いました。今回,難しく感じたのは,「ご飯」でした。 「スイッチを押すだけでいい炊飯器と違って,鍋で炊くのは難しかった。」 「水加減の調節が難しかった。」 「火の加減が難しかった。」 と苦戦していたことが感じられる感想がたくさん届きました。 お米がご飯になるまでにかかった時間にも驚いていました。お米を洗った後の約30分かかる吸水。そこから,炊く際にかかる時間。その上,火加減の調節もしなければなりません。更には,火を消してから蒸らすのに,約10分。たくさんの作業に目を離すことがなかなかできない子ども達。 ですが,子ども達の目がキラリと光る場面がありました。それは,鍋の中の水が沸騰した時です! 「あわがいっぱいや!!」 子ども達は,鍋にくぎづけとなりました。その後,鍋からふき出しそうなあわを見つめ続け,お米がご飯になっていく様子を観察していました。 みそ汁は,最近作った経験をいかして手際よく作ることができました。今回のだしは,煮干しでした。 「みその風味がある。」 「だしの味がする。」 などの声が聞こえました。 ご飯とみそ汁を一緒に食べるよさを感じた実習となったでしょうか!? 国語科「大造じいさんとガン」食べて元気!ご飯とみそ汁ご飯は鍋で,時間に合わせて火加減を合わせて頑張っていました。お米が固かったり,柔らかかったり,班によって様々でしたが,みんなおいしく食べていました。 みそ汁は,煮干しでだしを取りました。大阪ガスの方の出前授業とは違うだしの味を楽しみました。 |
|