最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:37 総数:788508 |
4年 体育授業参観〜最高の笑顔だったよ編〜みんなの踊りで,元気が届いていたらうれしいね。 よくがんばりましたね!! 4年 体育授業参観〜決めポーズもバッチリ編〜工夫して考えていましたね。 バッチリ決まっていましたよ!! 4年 体育授業参観〜ヤッホー編〜ノリノリにおどりました♪ 何度もジャンプする場面がある,かなりハードなダンスでしたが(担任は練習中,体力がついていけずにヘトヘトになりましたが),子ども達はさすがです! 最後まで元気よくおどることができました。 4年 さすが!と思う瞬間がたくさん!編小型ハードルがたおれているのに気づいたら,すぐにパッと直しにいけた人,インターバルの準備を急いでしてくれた人,率先して後片付けに動けた人,たくさんの気付きと優しい行動が光りました。 さすが!!と思いましたよ。 4年 体育授業参観〜小型ハードルの力走編〜小型ハードルをリズムよく跳べた人,気合いが入り過ぎてつまずきそうになった人,練習通りにできてうれしかった人,くやしかった人,いろいろな気持ちでしたね。 でも,最後の一歩まで一生懸命に走る姿が,とてもかっこよかったですよ! 4年 体育授業参観〜スタート編〜写真がたくさんあるので,少しずつ更新させていただきます。 はじめに,気合いの掛け声をして,元気いっぱいにスタートしました。 4年 きっと明日はハレルヤ♪子ども達もこの日をとても楽しみに練習に取り組んできました。 元気いっぱい・笑顔いっぱいの子ども達の姿を見守っていてください。 4年生は小型ハードル走と鳴子踊りをします。 応援よろしくお願いいたします。 4年 スキルタイムで思いをつづる
先週のスキルタイム(作文の時間)のテーマは,「体育参観でがんばりたいこと」。
1.3つの段落に,「がんばりたいこと」「その理由」「学年のみんなへメッセージ」を書きましょう。 2.音や様子を表すオノマトペを使いましょう。 3.100字から120字で書きましょう。 というのが条件でした。 子ども達の作文を紹介します。 ★ぼくは,うでや足をしっかりのばして,一生けん命することをがんばりたいです。 その理由は,しっかり手足をのばした方がビシッと決まるからです。一生けん命する理由はその方がくいが残らないからです。 メッセージは「一生けん命」がんばりましょう!です。(Tさん) ★体育参観でハレルヤをがんばりたいです。 なぜなら,本番はドキドキするけれど,おどっていると中で楽しい気持ちになるからです。 みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。(Tさん) ★私は笑顔でおどることをがんばりたいです。 理由は,にこにこおどっていると,見ている人もにこにこなるだろうし,またパワーもたくさんもらえると思うからです。 みんなも笑顔でおどってほしいです。(Kさん) ★私はソロパートのおどりをがんばりたいです。 それは,体育参観でかっこよく決めたいからです。 四年生のみなさんでがんばっておどろうと思います。体育参観は十月十五日。みんなで思い切っておどりたいね!ジャカジャカ鳴子をならしていこう!(Kさん) 4年 最後まで一生けん命に〜小型ハードル走〜リズムよくとべるように何度も練習を重ねてきました。 本番は気合いが入りすぎてうまく走れないこともあるかもしれませんが,落ち着いて自分の走りができるといいですね。 一生けん命な走りをがんばっていきましょう!! 4年 学級会〜4の2優しすぎるクラスになるために〜議題は「優しすぎるクラスになるためにできることを考えよう。」提案理由は,学級目標の「友達に優しすぎる」に近づきたいから(子どもの議題ボックスより)。 話し合うめあては,『全員発表』と『思いやりの気持ちを大切に』にしました。 柱1では,けんかをなくす,あまりしゃべっていない人としゃべる,みんなの性格を知る,絆を深めることをする,気持ちのこもったあいさつをする,朝の会のめあての時に友達のことに関係するめあてを言う,けんかをなくす,人に区別をつけない,などが意見として出ました。 その中から,クラスとしてとくに大切にしていきたいことを話し合いました。「けんかはしてもいいことがある。」という意見が出たときに,「けんかするほど仲が良いとも言うから」などの考えも出てきました。 柱2では,具体的にどうしたらいいかを話し合い,『みんなの性格を知る。(最初に話しかける・アンケートを取る・みんなで遊ぶ・自己紹介カードを活用する)』『気持ちのこもったあいさつをする。(明るくあいさつをし合う・いつも通りにあいさつをする)』『だれにでも優しくする。(自分から話しかける・友達のことを知る)』の3つをとくに大切にしていこうと決まりました。 今回も,時間は長引きましたが,たくさんの意見を出し合うことができました。 その後,けんかが起こったときに…「先生,自分達で何とかしてみる」と言いに来てくれた子がいました。うれしいなぁと思った瞬間でした。 |
|