京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up3
昨日:37
総数:788506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

ツルレイシの種まきをしました!2

画像1
画像2
 種は1か所に3つずつまきました。種の上からふんわりと土をかぶせて,たっぷり水やりもしました。これから毎日水やりをしながら,芽が出るのを待ちたいと思います。お楽しみに!

4年 社会〜都道府県クイズの答え合わせ〜

画像1
画像2
画像3
ゴールデンウィークはどんなことをして過ごしていましたか??

先生たちは,読書をしたり,料理をしたり,映画を観たり・・・

と,楽しいことをいろいろ見つけながら過ごしていました☆

また,みんなのことも知りたいです。

今日は,お家のポストに次の宿題を届けに行きました。

確認してみてください。

まだ学習したことのないはんいも宿題に入っています。

少しむずかしいかもしれないけれど,教科書を見ながらがんばって取り組んでみてくださいね。

学校が始まったら,いっしょに確認もしましょう!!

さて,前回の都道府県シルエットクイズの答え合わせです。

わかったかな??

ツルレイシの種まきをしました!1

画像1
画像2
 今日は,学校に来ていた4年生といっしょに,給食室前のプランターにツルレイシの種をまきました。
 手のひらに乗せると,思っていたよりも大きかったようで,みんなびっくりしていました。種はとても固いです。ここからどんな芽が出るのか楽しみです。


君にあうためコロナに負けない!!

画像1
画像2
画像3
先生のお友達の先生から教えてもらったイラストです。

このイラストを描かれたのは,田中貞之(さだゆき)さんという方です。

みんなに教えてもいいよ!と許可をもらうことが出来たので,のせたいと思います。

とてもおもしろいイラストですね☆


一枚目のイラストにのっている人魚のようなのは・・・

【アマビエ】といいます!!

日本に伝わる半人半魚のようかいです。

江戸時代後期のようかいにまつわる言い伝えによると・・・

アマビエは,光輝く姿で海中から現れ,

「これから6年間は豊作だが,病気がはやる。しかし,私の姿を写して人に見せると病気から逃れることができるから,写して人に見せなさい。」

と言って消えたそうです。

なので,今,アマビエの絵を描く人が増えているみたいですよ☆

先生もチャレンジしてみましたが・・・

うまく描けませんでした・・・

(こりゃ見せられない・・・)

この連休でうまく描けるようにがんばります!!

これからも,みんなでコロナに負けずに,元気にがんばろうね!!

4年 社会〜都道府県シルエットクイズ第二弾!〜

画像1
画像2
画像3
都道府県シルエットクイズ第二弾!!

ここはどこでしょう??

わかるかな??

4年 社会・理科〜クイズの答え合わせ〜

画像1
画像2
画像3
今日もポッカポカ,あたたかい一日ですね!!

元気に過ごしていますか??

さて,クイズの答え合わせです。

都道府県,正解できましたか??

一番下に,都道府県の特色のおぼえ方ものせておきました。

ぜひ,おぼえてみてね☆


理科の白い箱の名前も,わかりましたか??

答えは・・・【百葉箱(ひゃくようばこ)】といいます。

同じ条件で気温がはかれるように,工夫されたものです。

温度計を入れて使います。

おぼえておいてね☆

4年 漢字の学習〜都道府県も漢字でおぼえよう!〜

画像1
画像2
新学習指導要領(しんがくしゅうしどうようりょう)より,都道府県に用いる全ての漢字が小学校の必修(ひっしゅう)漢字になります。

そこで,「ちびむすドリル」の紹介(しょうかい)です。ホームページで一度,けんさくしてみてください。

※子どもの教育に役立つ知育学習のオリジナルコンテンツサイトです。株式(かぶしき)会社パディンハウスが制作運営(うんえい)を行っています。「使いやすい!」と全国の保護者(ほごしゃ)や教育機関(きょういくきかん)から注目をあびているサイトです!

小学校4年生に配当(はいとう)された都道府県に出てくる漢字の練習プリントや,都道府県カルタなど,学習の参考になるものがありますよ!!

ぜひ活用してみてね☆

4年 社会〜都道府県クイズ第一弾!〜

画像1
画像2
画像3
次は,都道府県クイズです!!

ここはどこでしょう??

わかるかな??

4年 音楽〜リコーダーにもチャレンジ!〜

画像1
画像2
鉛筆を持つことにあきてしまった…そこのあなた!!

リコーダーを吹いてみるのはどうですか??

3年生の時の教科書をふり返ってもよし,4年生の教科書で,演奏できそうな曲にチャレンジするのもよし。指の運動にもなるので,ぜひ練習してみてくださいね!!

教科書P62,P63には,昨年度みんなで全校合唱をした『赤いやねの家』がのっています。少しむずかしいかもしれませんが,吹けるようになったらすごいね♪♪

4年 理科 天気と気温〜クイズです!〜

画像1
画像2
画像3
今日はとてもいい天気ですね!!

学校の生き物や植物たちも,気持ちよさそうです。

みなさんも,気分転換に外の空気を吸いに出てみてください。

体操や縄跳びなど体を動かして,運動不足も解消していきましょう!!


さて,今日も理科からクイズです!!

運動場のすみに,このような白い箱があるのを知っていましたか??

この白い箱の名前は何でしょう??

理科の教科書11ページに答えがのっていますよ。

調べてみてくださいね☆


【前回の答え合わせ〜国語「春のうた」〜】

1問目⇒3 2問目⇒2 3問目⇒3

4問目 うれしいなぁ。 ⇒ うれしいな。

    きらきら。 ⇒ つるつる。

    ああいいにおい。 ⇒ ああいいにおいだ。

    おおきなくもがうごいている。 ⇒ おおきなくもがうごいてくる。

    ケルルン クッパ。 ⇒ ケルルン クック。

わかったかな??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 学校保健の日  第1回PTA推薦委員会  18:30〜PTA運営委員会
11/3 文化の日
11/4 SC来校  6年生茶道教室  食の指導(1年2組)  内科検診(13:30〜,5組・5年)  放課後学習会
11/5 委員会活動
11/6 トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp