最新更新日:2024/07/04 | |
本日:5
昨日:37 総数:788508 |
4年 お家のポストへ〜今日と明日で届けます〜来週の宿題や,お家の方へのお知らせプリントなどなどを入れていたら,封筒(ふうとう)が分あつくなりました。 「重たい!」「いやだ!いやだ!」と首をふってしまう自転車・・・ 何とか説得して,自転車にもがんばってもらいました。 この封筒を見たみんなも,「うげーっ!」となるでしょう・・・(今,がんばっていることは必ず力になります。一つ一つ,コツコツと,がんばっていきましょう!!) 中身を確認するお家の方も,大変かと思います・・・(本当に毎日お忙しい中,ありがとうございます。もうちょっとの辛抱だと信じて,すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。) 封筒にプリントを入れるとき,さっと気付いて手伝ってくださる先生方・・・ 皆さん優しいです。優しさが心にしみました。 4年 自主学習〜がんばっているね!!〜☆★自主学習ノートの紹介☆★ (Yさん)のノート めあては赤,ふり返りは青で囲めています!Very good!! 熱気球がなぜ空へあがるのか!?みんなはわかりますか?? 絵を入れながら分かりやすく調べたことをまとめてくれています。 次は『ふり返り』に分かったことと,そこから考えたこと,思ったことなど自分の考えも書けるとさらにすばらしいです。がんばってね!! (Yさん)のノート 算数の予習をがんばっていますね。定規を使って,マス目も意識しながら作図できているのがVery good!!調べてみてどんなことが分かったのか,など気付きを付け足していけたらさらにすばらしいです。がんばってね!! (Hさん)のノート 社会の都道府県の学習をがんばっていますね。都道府県の中の「山梨県」に注目して,くわしく調べてくれています。一つのことをくわしく知ろうとしたのがVery good!!富士山の周りには5つも湖があるんだって!勉強になるね。 これからも気になることをどんどん調べたり,自分の力を高める学習を進めたりしてね。 ファイト!!4年生!! 4年 自主学習について〜やってみたいを大切に〜
自分たちで学習の楽しさを求める☆主体的な学びの姿』☆
これを目指して,先生たちはいろいろなきっかけづくりをしていきます。 その中で,今年,とくに力を入れていきたいのが『自主学習』です。一年間,コツコツと続けることで,いろいろな力がついてきます。 学校が始まったら,いっしょに自主学習の計画表を作って,自分で決めた内容の勉強をしてもらおうと思っています。 1.テストに向けた勉強もよし!! 2.授業で習ったことを深めていく勉強もよし!!です。 一人一人の思いを大切に取り組んでいきたいと思います。 そんな説明をまだできていなかったのですが…もう早速,取り組んでくれている人がいることを聞きました。うれしいです!! もしできそうな人がいたら,ノートづくりは「自主学習のすすめ」を参考にがんばってみてくださいね!! 4年 社会〜都道府県クイズの答え合わせ〜1.ムササビの形に似ているのは,福井県。 2.金魚の形に似ているのは,静岡県。 3.たぬきの形に似ているのは,兵庫県。 わかったかな?? 似ているものの形でおぼえていくのも,いいね!! 4年 社会〜都道府県シルエットクイズ第三弾!!〜1.ムササビ 2.金魚 3.たぬき さて,ここはどこでしょう?? わかるかな?? 音楽〜早くみんなで歌ったり演奏したりしたいね〜
文部科学省の「子どもの学び応援サイト」を見たことはありますか??
とてもおすすめですよ!! これは音楽です↓ https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/... 歌も流れます。ぜひ,お家での学習に役立たせてくださいね。 4年生へ 音楽の宿題に出していた「さくら さくら」「花たばをあなたに」を何回かきいてみてください♪ みんなで歌える日がまちどおしいね!! 4年 社会〜このミニ地図帳ありますか??〜皆さん,元気に過ごしていますか?? さて,宿題についての質問が届いたので,答えていきたいと思います。 【休校中の宿題3回目】の中に,社会「わたしたちの京都(下)」P8までという内容を出していました。3年生でもらった京都府の地図で調べて書き込みましょう!と書いていましたが・・・ 京都府の地図?? どれだ?? と,こまった人がいたと思います・・・。 分かりにくくて,ごめんなさい。 写真で見えますか?? これです!! 3年生のときに返してもらっていると思います。 一度,お家で探してみてくださいね。 もし,探してもなくてこまっていたら,先生たちに相談してください。 皆さんの学習がはかどりますように☆ 4年生の学年目標
4年生の学年目標は,「CLOVER」です。
明るく元気な「あいさつ」ができるように 「思いやり」をもって友達と接することができるように どんなことにも「一生けん命」取り組むことができるように みんなと「協力」して活動できるように そんな思いを込めて作りました。 休校が明けて学校が始まったら, こんな学年になれるように みんなでがんばっていきましょう! 4年 道徳〜学習のしかた2〜もしできそうなら,お家の方ともお話をしてみてください。 最後に道徳ノートの下のところに,このお話を読んで,思ったことや考えたことを書いてみましょう。 今は,コロナのことをよくニュースで見たり話を聞いたりしていると思います。今,大変なじょうきょうの中で,『いのち』を助けるために,多くの人々が一生けん命にはたらいておられます。 病気にまけないよう,一生けん命にたたかっておられる人たちもいます。 そんな人たちのことを考えて,感想を書いてみるのもいいですね。 4年 道徳〜学習のしかた1〜今回は,「あなたの時間にいのちをふきこめば」というお話を通して,『いのち』について考えてみてほしいと思います。 医者として多くの人の『いのち』に向き合ってこられた,日野原重明先生のお話です。 日野原先生はどんなことをしたのかな?? どんなことを思っているのかな?? 自分にも,そんな経験はあったかな?? ということを考えながら,まずは読んでみてください。 |
|