京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up70
昨日:146
総数:784239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

4年 スキルタイムもがんばる!

画像1
画像2
画像3
 スキルタイムの「書く力」を高める時間に,「うどんが好きか,ラーメンが好きか」というテーマについて条件を意識して書く練習をしました。

 今回の条件は,
 1.どちらも好き(きらい)は書きません。どちらが好きかを選びましょう。
 2.百字から百二十字で書きましょう。
 3.二段落で書きます。(一段落目にはどちらが好きかを,二段落目にはその理由を書きましょう。)というものでした。

 さて,条件を守って書けたかな??

 上手に書けていた人を少し紹介しますね。

 わたしは,うどんが好きです。
 理由は,めんがつるつるしていて,あったかくても,つめたくても,おいしいからです。具材も全部合うので好きです。一番好きなのは,きつねうどんです。おあげとの組み合わせは最高だからです。

 ぼくは,ラーメンが好きです。とくに王道のしょうゆラーメンが一番好きです。
 どうしてかというと,うどんは太いから食べにくいけれど,ラーメンはとてもめんが細いし,つるつるしているからです。それに,ラーメンはみそ味など,とても色々な味があるからです。

 ぼくは,うどんの方が好きです。
 理由は,めんがつるつるで,のどごしがいいし,モチモチしていて,うどんどくとくの食感です。ラーメンのスープよりも,うどんのだしの方がのみやすいからです。

 あなたはうどん派??・・・それともラーメン派??

4年 道徳〜いろいろな食べ方〜

画像1
画像2
今日は道徳で「いろいろな食べ方」という学習をしました。外国の人たちと仲良くなるためには,どんな気持ちや考えが大切なのだろうかと考えていきました。子ども達からは,「相手の気持ちを考えること」「自分たちの生活や相手の国のことを教え合うこと」「お互いのことを知ろうとすること」などの意見が出ていました。

4年 自由研究・自由作品の発表会

画像1
一人一人が夏休みに取り組んだ自由研究・自由作品の発表会をしました。苦労した点,工夫した点,みんなに見てほしい点などを発表しました。一生懸命に取り組んだことが伝わってくる発表でした。

4年 学年掲示板

画像1
画像2
画像3
4年生の学年掲示板は,前回のあじさいの絵から,このようにチェンジしていました。本日,自由研究・自由作品は各自持ち帰っています。

また,これからの図画工作の学習で使用する彫刻刀の購入についての案内です。2種類の封筒を子ども達に配っています。購入を希望される方は,欲しいデザインや機能の彫刻刀を選び,どちらかの封筒にお金を入れて封をして,学校に持ってくるようにしてください。締め切りは9月28日(月)としております。ご確認よろしくお願いいたします。

4年 教室にかざっている作品たち〜2組〜

画像1
画像2
画像3
お家で一緒に相談に乗っていただいたり,よりよい作品になるように準備など手助けいただいたり,本当にありがとうございました。力作の勢ぞろいでした!!

4年 教室にかざっている作品たち〜1組〜

画像1
画像2
画像3
夏休みにお家で頑張って取り組んだ自由研究・自由作品を,授業参観で観ていただきたいとずっとかざっていました。直接観ていただくことはできなくなりましたが,少しでも写真で感じられるでしょうか?

4年 理科〜とじこめた空気と水パート2〜

画像1
画像2
画像3
とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのだろうか。という次の学習問題に向かって,これからはみんなで考えていきます。予想では,「がんばったらちぢむ」「手ごたえはある」「水がぬける」「空気のたまができる」などの意見が出ていました。実験結果を通して,どんなことが考えられるのかという考察の部分もがんばっていきたいですね。友達と学習すると考えが深まったり広がったりするのが楽しいですね。

さて,今週もよくがんばりました。また月曜日に元気に会いましょう!

4年 理科〜とじこめた空気と水〜

画像1
画像2
画像3
今週から新しい単元「とじこめた空気と水」に入っています。とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえがどうなるのか,予想をして調べていきました。空気をとじこめて力を加えると,空気の体積は小さくなることや,空気は体積が小さくなると,手ごたえが大きくなることに気付くことができました。実験はとても楽しそうでした。

4年 2学期スタート!!〜さあがんばるぞ〜

画像1
画像2
画像3
重たい荷物を持って,頑張って登校しましたね。
夏休みはどうでしたか??
元気な皆さんに会えてよかったです。笑顔で挨拶をして話しかけてくれる人がたくさんいて,とても嬉しかったです。

4年生,サマー32のワーク(夏休みの宿題),提出が揃っていました!!すばらしいです。よく頑張ったことが伝わってきました。明日は自由研究の発表会をしたいと思います。これも楽しみです。

気持ちよくスタートが切れました!!2学期もみんなで楽しく頑張りましょうね!!

4年 夏休み〜充実した毎日を過ごしてね〜

画像1
画像2
画像3
1学期,本当によく頑張りました!きっと今も宿題など,がんばっているのかな?

例年とはちがう夏休みになりますが,その中で楽しみ方を見つけて過ごせるといいですね。「一生懸命にがんばる時間」「リフレッシュの時間」と,自分でめあてを作って充実した毎日を過ごしてくださいね。

先生たちも,「仕事をする時間」「リフレッシュする時間」とメリハリをつけて,どちらも楽しみたいと思います。

コロナが早く落ち着きますように。そして,8月24日(月)また元気に会えますように!

それではよい夏休みを過ごしてね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 ALT来校(3・4年)  食の指導(2年3組)  グリーンスクール(1回目)  放課後まなび教室
9/29 1年生を迎える会(3校時)
9/30 フッ化物洗口  尿検査(2回目)  SC来校  放課後学習会  放課後まなび教室
10/1 学校保健の日  委員会活動
10/2 耳鼻科検診(13:30〜,5・6年)  トイレ清掃

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp