![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:34 総数:789327 |
住みよいまち 桂東 に向かって![]() ![]() ![]() 調べたことをまとめるだけでは今あるものと一緒なので,そこから自分たちが暮らす桂東の街をよりよくするための,自分たちなりの提案も意見を出し合ってまとめていきます。あと数回の総合的な学習で完成させていきます。どんな提案ができるかとても楽しみです。 国語で紹介文![]() ![]() ![]() 要約という初めての活動に悩みながらも,丁寧に本文を読み取って自分のきょう味に沿った文を書くことが出来ました。最後,班やクラス,学年間で紹介し合ったのですが同じ本文を読んだのに,要約の仕方や書き方が違うことに驚く子もいました。また学習した力を他の文章を書くときにも活かしてほしいと思います。 図工でコロコロガーレ![]() ![]() まだ途中ですが,それぞれ思い思いのコースが形になってきました。作品は19日〜の作品展で展示予定です。またご覧ください。 住みよい街 桂東へ!![]() ![]() ![]() 調べて考えたことをまとめる段階に少しずつ入っていきます。どんな提案ができるのか,とても楽しみです。 3学期がスタート!![]() ![]() 4年生は3か月後は高学年の5年生。目標をふり返るとともに,自分達でやるべきことを考えて行動に移せる力を,どんどん伸ばしてほしいと思います。 タグラグビーの学習![]() ![]() ラグビーのイメージは?と尋ねると,「タックルが怖い」と真っ先に言っていた子ども達でしたが,ゲームのルールを聞いてタグを取るということに安心した様子も見られました。ルールもわかって「次はいつですか」と学習を楽しみにする子ども達。チームで声を掛け合いながら楽しく学習を進めていきましょう。 外国語の授業![]() ![]() ![]() 外国語の授業では,自分が作ったフルーツパフェを友達と紹介する活動を行いました。ただ交流するだけでなく,パフェを指さしながら相手を意識して伝えている姿も見られました。交流後にどの友達のパフェがよかった理由なども聞くと,理由も発表してくれ,思いを伝え合いながら交流している姿が見られました。考えを伝え合いながら学期末に向けてさらに力を伸ばしてほしいと思います。 社会見学〜琵琶湖疏水2〜![]() ![]() ![]() お昼ご飯の後は,琵琶湖疏水記念館でDVDを見たり,施設を見学したりしました。持って行った社会のノートに一生懸命メモをしながら,わかったことや学習問題の答えにつながることを見つけていました。 これからの社会の授業で,調べたことをまとめていきたいと思います。 社会見学〜琵琶湖疏水1〜![]() ![]() とてもよい天気で,紅葉もきれいな蹴上の辺りは観光客でにぎわっていました。南禅寺の水路閣はとても大きく,その上を水が流れていることを確認してきました。水がどの方向に流れているのかも考えながら見学していました。 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() まずは役割を決め,台本の読合せをしました。一人一役,どの役も大事な役です。がんばって練習していきましょう。 |
|