最新更新日:2024/09/19 | |
本日:3
昨日:79 総数:795441 |
国語で紹介文要約という初めての活動に悩みながらも,丁寧に本文を読み取って自分のきょう味に沿った文を書くことが出来ました。最後,班やクラス,学年間で紹介し合ったのですが同じ本文を読んだのに,要約の仕方や書き方が違うことに驚く子もいました。また学習した力を他の文章を書くときにも活かしてほしいと思います。 図工でコロコロガーレまだ途中ですが,それぞれ思い思いのコースが形になってきました。作品は19日〜の作品展で展示予定です。またご覧ください。 住みよい街 桂東へ!調べて考えたことをまとめる段階に少しずつ入っていきます。どんな提案ができるのか,とても楽しみです。 3学期がスタート!4年生は3か月後は高学年の5年生。目標をふり返るとともに,自分達でやるべきことを考えて行動に移せる力を,どんどん伸ばしてほしいと思います。 タグラグビーの学習ラグビーのイメージは?と尋ねると,「タックルが怖い」と真っ先に言っていた子ども達でしたが,ゲームのルールを聞いてタグを取るということに安心した様子も見られました。ルールもわかって「次はいつですか」と学習を楽しみにする子ども達。チームで声を掛け合いながら楽しく学習を進めていきましょう。 外国語の授業外国語の授業では,自分が作ったフルーツパフェを友達と紹介する活動を行いました。ただ交流するだけでなく,パフェを指さしながら相手を意識して伝えている姿も見られました。交流後にどの友達のパフェがよかった理由なども聞くと,理由も発表してくれ,思いを伝え合いながら交流している姿が見られました。考えを伝え合いながら学期末に向けてさらに力を伸ばしてほしいと思います。 社会見学〜琵琶湖疏水2〜
お弁当は,田辺朔郎の銅像の前で食べました。お昼には少し早かったのですが,みんなおなかが減っていたようで,喜んで食べていました。外で食べるお弁当は特別おいしかったようです。
お昼ご飯の後は,琵琶湖疏水記念館でDVDを見たり,施設を見学したりしました。持って行った社会のノートに一生懸命メモをしながら,わかったことや学習問題の答えにつながることを見つけていました。 これからの社会の授業で,調べたことをまとめていきたいと思います。 社会見学〜琵琶湖疏水1〜
社会科「きょう土をひらく」の学習で授業中に考えた学習問題について調べるために,実際に琵琶湖疏水記念館やインクラインを見学してきました。
とてもよい天気で,紅葉もきれいな蹴上の辺りは観光客でにぎわっていました。南禅寺の水路閣はとても大きく,その上を水が流れていることを確認してきました。水がどの方向に流れているのかも考えながら見学していました。 学習発表会に向けてまずは役割を決め,台本の読合せをしました。一人一役,どの役も大事な役です。がんばって練習していきましょう。 モノづくりの殿堂・工房へ殿堂では京都市にたくさんある最先端の企業のモノづくりや歴史,また創業者の思いをブースを回りながら見て回ったり,体験したりしました。また工房では「音の出る石ころ」として,セラミックとコンデンサを使って太陽電池で音の出るおもちゃを作りました。 半日という短い時間でしたが,京都にすごいモノを作る会社がたくさんあることに驚いた様子でした。また学校でも学んだことをふり返りたいと思います。 |
|