最新更新日:2024/09/19 | |
本日:34
昨日:48 総数:795359 |
みさきの家に向かってその後は各クラスに戻り,グループで役割を分担しました。リーダー・レクリエーション・保健・生活・食事,どれも大切な係です。これから1か月間,みさきの家の活動に向かって普段の学校生活から協力してがんばってほしいと思います。 目に困りがある人について知ろう(点字体験)子ども達みんなが自分の名前を一生懸命に書き,松永さんに名前を読み上げてもらうととてもうれしそうにしていました。みんな黙々と点字を書いていて,楽しみながら学習することができました。 目に困りがある人について知ろう(お話を聞いて)実際にどのように関わっていけば,視覚に困りのある方にとって暮らしやすくなるのか,自分の立場で考える姿が見られました。明日は点字について学習を進めていきます。また学習を深めていきましょう。 目に困りがある人について知ろう(手引・アイマスク体験)先に各クラスでアイマスクを付け,目が見えないとはどのような状態か,そしてどう声をかけたり手引をしたらよいか考えました。まず「階段や段差が怖い」という感想がたくさんでしたが,次第に「こう声をかけてもらったらうれしい」など自分がどう関われば相手はうれしいのか考える姿が見られました。5・6時間目のお話を聞く学習につながる姿が見られました。 英語公開研究授業身近な文房具をふり返りながら,「これは英語でなんていうのかな?」「えんぴつは…?」と興味を持って学習する姿が見られました。学習の最後には,【自分のお気に入りの教科の文房具が集まったセット】を紹介します。それまでにまた文房具の言い方をどう英語で言うのか,たくさん学習していきたいと思います。身近なものの英語の言い方もまた探してみましょう。 4年生 2学期がはじまって認知症サポート体験認知症とはどのようなものかお話を聞いたり,実際の場面を想定して体験することで,優しい声掛けやどのように聞いていけばよいのかを考えることができました。またこの体験をもとに,どのようなことができるか考えを広げていきたいと思います。 新聞を作ろう!新聞づくりのテーマは社会科で学習してきた「住みよいくらし」について,水やごみのことをテーマに書いていきます。学習をもとにさらに調べを進め,グループで1枚作りましたが,それぞれ特色あふれる新聞が出来上がりそうです。完成が楽しみです。 エコライフチャレンジ
今日は,気候ネットワークの方々にお越しいただき,「こどもエコライフチャレンジ」についてのお話をしていただきました。地球温暖化を防ぐために活動しているそうです。
普段の生活の中の何気ないことが,実は温暖化につながるCO2(二酸化炭素)をたくさん出しているということに気付くことができました。 エコライフを実践するには,テレビを見ていないときは消す,レジ袋をもらわない,お湯のむだ使いをしないなど,普段から気軽に取り組むことができるようなことばかりでした。特にお湯を使うことでCO2が多く出てしまうそうです。 これから夏休みにかけて,全員でエコライフにチャレンジしていきたいと思います。取り組みやすいところからぜひやってみてほしいと思います。 水泳学習がはじまりました今日は体ならしを思い出した後,自分の泳力を確かめるため,25mを泳ぎました。次の時間からは自分の泳力を伸ばすため,どんどんねらいに挑戦して頑張ってほしいと思います。 |
|