京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up3
昨日:73
総数:786340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

府警見学〜京都の平和を守る〜

画像1
画像2
画像3
午後からは京都府警の社会見学でした。

社会科の学習では,京都市の事件・事故の数は10年間で減少していることを学びました。
子ども達は,その理由を知るために,意欲的に取り組めていたと感じます。

見学中にも110番通報が来たり,警察官の持ち物を紹介してもらったりと,教科書では学べない臨場感や体験がありました。
机の上での学習も大切ですが,今回のような校外学習も学びを深める大切な学習です。

来週も社会見学が続きます。
体調に気をつけ,意欲的に学習に取り組んでほしいと願います。

モノづくり殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,生き方探究館でモノづくり殿堂・工房学習に取り組んできました。モノづくりが盛んな京都では,最新の技術を使ってモノづくりをする先端産業の企業があり,どのように発展してきたのか,どんな思いでどんな人が作ってきたのかをたくさんのブースを見て学んできました。また,後半は中間膜を使った万華鏡づくりも楽しみました。子どもたちは,十分満足できたようです。

手引きのしかたを学んだよ

画像1
画像2
画像3
 再び,松永さんに来ていただいて,手引のしかたを教えていただきました。外を歩いて階段などの怖い場所に来た時にどう声をかけたらよいのか,一つ一つの説明していただけました。子ども達は,実際に中庭にコーンを立てて歩いたり階段を上り下りしたりして,手引のしかたの難しさや目の見えない怖さを感じたようです。

点字・視覚障害について知ろう

画像1
画像2
本日,ゲストティーチャーの松永信也さんをお招きし,点字や視覚障害についての学習を行いました。

各クラスでは,点字板を実際に使って,点字で五十音や自分の名前を書きました。
点字の書き方にもルールがあることを知り,子ども達はびっくり。
また,自分の名前を点字で書き,松永さんにも読んでいただきました。
点字の名前を呼んでもらった児童は,大喜びな様子でした。

また,午後からは視覚障害について学習しました。
目が見えないとはどういうことなのかなど,今まで知らなかったことを知ることができました。
視覚障害を持つ方と出会ったときにどんな行動をしてほしいのか,松永さんのメッセージをしっかりと受け止め,これからの日常に生かしてほしいと思います。

京野菜について知ろう

画像1
画像2
画像3
 地産地消という難しい言葉がありますが,その言葉から京野菜にはどんなものがあるかたくさんの種類の物を教えていただきました。金時にんじん・堀川ごぼう・九条ねぎ・くわい・壬生菜・水菜・賀茂なす・鹿ケ谷かぼちゃなど知ることができました。今まで食べたことがない京野菜を食べてみたいと感想をもった子がいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 ロング昼休み  放課後まなび教室
10/31 フッ化物洗口  食の指導(1年2組)  4年生校外学習(疏水記念館,蹴上周辺)
11/1 学校保健の日  4時間授業(1〜4年,13:30下校)  大文字駅伝支部予選(西京極,5・6年応援)  第1回PTA推薦委員会
11/2 食の指導(1年3組)  トイレ清掃
11/3 文化の日  スポーツフェスティバル(西京極)
11/5 グリーンスクール  食の指導(6年3組)  放課後まなび教室  PTAコーラス練習(16:15〜)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp