最新更新日:2024/07/24 | |
本日:1
昨日:31 総数:790533 |
点字の学習
10月24日(火)に,ゲストティーチャーの松永さんをお迎えして,点字について学習しました。
点字は,打ったものを裏返して左から読むので,打つ時は右からなのだそうです。点字の打ち方だけでなく,その仕組みについても詳しく教えていただきました。 点字の表を見ながら自分の名前を打ち,一人ずつ松永さんに読んでもらいました。子ども達は,松永さんを前に少し緊張気味でしたが,自分の名前が一文字ずつ読み上げられると,とてもうれしそうな表情をしていました。 合奏練習
学習発表会に向けて4年生では,毎日合奏の練習をしています。授業中だけでなく,休み時間に音楽室に行き,各楽器を練習しています。
たてわり遊び
1年生から6年生までが小グループになり遊ぶたてわり遊び。4年生は低学年の子には優しく,高学年には全力でボールを投げたり追いかけたりする姿が印象的でした。
手引き体験
視覚障害者の方はどんな時に困るのか,どんなお手伝いをすれば助かるのかを考え学習しました。手引きの仕方を松永さんに教えていただき,実際にアイマスクをし,友達に手引きで学校を歩きました。実際に体験することで子どもたちからもたくさんの感想を聞くことができました。
認知症サポーター養成講座
桂川園や社会福祉協議会の皆さんにお世話になり,4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」を開きました。
はじめに認知症について学習し,次に劇を通して認知症の方への関わり方を学びました。最後にグループで話し合い,今日考えたことや学んだことを交流しました。 今日の学習が,身の回りにおられる認知症の方と関わるときに役立つと良いですね。 もうすぐ運動会!
運動会が目前に迫ってきました。練習も大詰め。全員で「よっちょれ」の踊りの細かい部分の確認をしたり,ハードル走や100m走の最終確認をしたりました。「よっちょれ」では,大きな声を出せるようになってきました。本番では,練習の成果を発揮できるように全力でがんばります。天気が少し心配ですが,応援よろしくお願いします。
これをスタートに・・・
総合的な学習では,環境のことや福祉のことについて学習を進めています。この日は,福祉に関わる学習をしました。
地域には,『桂川園』という施設があります。その施設の園長先生,副園長先生,そして,そこにいらっしゃる3名の方が来校されました。 「福祉という言葉を知っていますか。」 園長先生のこの質問に子ども達の反応があまりなく,ほとんどの子どもが「福祉」という言葉や意味などを知りませんでした。 桂川園の施設のことや利用されている方のこと,障害のある方などが困られることなど細やかに説明していただいたり,3名の方からのお話もあったりして,福祉について少し知ることができた機会となりました。 園長先生からあった「思いやりのある地域に」の言葉が印象に残っています。これをスタートとして,優しさの輪をつなげていきたいです。 おはようございます!!
登校した子ども達へ子ども達が挨拶をする活動『あいさつ運動』。登校した子どもがどんどん正門へ集まり,たくさんの「おはようございます」が聞こえています。
挨拶することは,人と人をつなぐ大切なことです。大きな声で挨拶したり,されたりすると気持ちがよくなります。また,目を合わせながら挨拶するとなんだか嬉しくもなります。 そんな挨拶が増えていくと,温かい環境になるのだろうと感じながら子ども達と一緒に挨拶していた担任でした。 どんな本かな
先週に選書会がありました。多くの本を前に目を輝かせていた子ども達。物語をはじめ,図鑑やシリーズものなどいろいろなジャンルの本が置かれています。
「これおもしろそう。」などと小声で言いながら,ページをめくる様子から本との出会いを楽しんでいる思いが伝わってきました。 本は『素敵な友達』と表現されることもあります。様々な本と出会う機会から,今よりもさらに本となかよしになってほしいと感じます。 全力で・・・・・
先週から,前期後半が始まりました。元気な子ども達の声が教室に広がっている様子に担任一同とっても嬉しく感じています。
久しぶりの学年体育。この日は,『50m走』でした。以前よりもタイムを上げようとスタートダッシュに気をつけたり,手を大きく振ったり,ゴールまで走り抜けようとしたりしている姿が見られました。 とっても暑い日でしたが,それ以上に子ども達の勝負の方が熱かったのではないでしょうか!? |
|