最新更新日:2024/09/19 | |
本日:33
昨日:93 総数:795140 |
エコライフにチャレンジ!
7月5日に,エコライフについての学習をしました。
地球温暖化が進むことにより,北極の氷が溶けて海面が上昇し,島が沈んでしまうという事例が紹介されていました。また,異常気象が起こりやすくなることもあるそうです。いろいろな資料や写真を見せていただいたり,クイズに答えたりしながら,子ども達は地球温暖化による深刻な被害や現状について知ることができました。 地球温暖化を防止するためには,その原因となっている二酸化炭素(CO2)をできるだけ出さないようにしなければなりません。「電気をつけっぱなしにしない」「買い物にはエコバッグを持っていく」「水筒を持ち歩く」「ごはんを残さず食べる」など,できることは身近にたくさんあります!これを機に,みんなでエコライフにチャレンジしていきたいと思います。 ぐんぐん育っています!!
理科で育てているツルレイシが育っています。
種を観察していた時には,どんな育ち方になるかと期待していたことでしょう。毎日水やりをしながら,発芽するのを待ち遠しく感じていた子ども達でした。 ツルレイシを植え替えする時には,優しく扱う様子から大事にしていることが感じられました。 植え替え後も水やりを欠かさずしたことで,今では花を咲かすまでになっています。 「ここに花が咲いている!あっ,ここにも咲いている!!」 水やり中の観察から発見している子ども達の甲高い声が聞こえてきます。 夏に向かってまっしぐら。ぐんぐん伸びるツルレイシ。これからのお世話にも力が入るでしょうね。 読書から・・・(その2)「読書はいい」とよく言われますが,子ども達はどんな思いで読んでいるのでしょうか。夢中になっている様子を見ていると,その話の中に引き込まれているように感じます。 本を借りた翌日に返却して,また借りている子どもに尋ねてみると 「おもしろいねん。」 の一言。きっとこの中には,ストーリーのおもしろさや登場人物の気持ちの移り変わりのおもしろさなどがあるのでしょう。 感じ方はいろいろでしょうが,まずは「読書はおもしろい(楽しい)。」と感じられることが素敵なのでしょうね。そんな気持ちが味わえるようにこれからも読書する機会を大切にしていきます。 読書から・・・(その1)
あじさい読書週間が終わりました。読書する機会があることで,いろいろな本に触れることができたようでした。
4月当初は,絵本やページ数の少ない本を読んでいた子どもも,進んで物語を選び,読む姿がありました。読むことが楽しくなっていったのでしょうね。中には,シリーズ物に夢中になり,数十冊あるシリーズを制覇した子どももいたほどでした。 他にも,自分の好きな分野の本を選んで集中して読む様子もみられました。 水泳学習楽しんでいます!
6月上旬から水泳学習が始まりました。気候に恵まれる日が続き,4年生の子ども達は,楽しんで活動を継続しています。
体育科では,活動内容を二つに分けて進めています。水泳学習でも,今できる泳ぎで距離や速さに挑戦したり,少しがんばればできそうな泳ぎを練習したりして活動を進めています。 学習が進む中,友達同士で教え合う姿が見られるようになっている子ども達。今後もめあてに向かって活動していきます。 初めての外国語活動
京都市では,今年度から中学年の外国語活動(英語)の学習を始めます。今日は4年生にとってALTのアレックス先生と学習する初めての英語の時間でした。
はじめは少し緊張気味でしたが,すぐに打ち解けて大きな声が出るようになりました。外国語活動では,間違えても,上手に言えなくても大丈夫です。 まずは外国語を使って外国の方とコミュニケーションをとろうとする態度を育てることを大切にしていきます。 次の外国語活動の時間が楽しみですね。 みさきの家 57
食後もグループで見学をしました。
いよいよ鳥羽水族館からも帰る時刻です。 楽しかった思い出を胸に、京都へ帰ります。 みさきの家 56
昼食もグループごとにメニューも選んで,食べます。
みさきの家 55
グループごとに分かれて見学しています。
みさきの家 54
海の生き物に触れるコーナーは大人気です。
|
|