京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up58
昨日:71
総数:786989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

エコライフチャレンジ1

画像1
画像2
画像3
 夏休みに頑張って取り組んだこどもエコライフチャレンジの振り返りの学習をしました。まずは,エコライフってなんだろうと学習を思い出します。大切なキーワードはも思い出しました。

社会見学4

画像1
画像2
画像3
 実際にホースも持たせていただきました。

社会見学3

画像1
画像2
画像3
 先生と消防士さんと早着替え対決です。
 消防士さんは,15秒で着替え終わるそうです。先生は・・・。
 消防車が早く現場に着く秘密が分かりました。

社会見学2

画像1
画像2
画像3
 火事を発見したら「火事だ。」と大きく声を出すことが大切と学びました。
 そのあと,実際に消火器を使って火を消す練習をしました。
 

社会見学1

画像1
画像2
画像3
 今日は西京消防署に社会見学に行きました。
 まずは,敬礼であいさつです。消防署についてしっかり学習していきます。

社会 火事をふせぐ

画像1
画像2
画像3
 学校にある消防せつびをみんなで探しにいきました。
 学校の消防せつびをたくさんの見つけることができました。

運動会にむけて

画像1
画像2
 運動会に向けて,学年で50mを測りました。運動会では100mを走ります。みなさんお楽しみに。
 

運動会の練習始めました。

画像1
画像2
 今日から,4年生は運動会の練習を始めました。運動会楽しみにしておいてください。

鳥羽水環境保全センターに行ってきました!!2

画像1画像2
 下水汚泥を原材料とした「京石(みやこいし)」とよばれる石を集め,お土産にいただくことができました。京石は,建設資材の原材料等に活用されているようで,子どもたちも興味を示しながら集めていました。

鳥羽水環境保全センターに行ってきました!!1

画像1画像2
 浄水場の次は,鳥羽水環境保全センターでの見学です。微生物を使って水をきれいにする過程や施設の中にある藤棚も見ることができました。学習したことを生かして見学することができました。実物を見ることで,学びもより深まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 授業・給食開始  朝会  大掃除(5校時)  14:00下校  ジョイントプログラム(〜1/17)  銀行引落日
1/11 あいさつ運動(〜2/3)  学校保健の日  L昼休み  フッ化物洗口  ALT来校(5年)
1/12 身体計測6年  職員会議  放課後まなび教室  18:30PTA運営委員会
1/13 身体計測5年  トイレ清掃  放課後まなび教室
1/16 学校安全日  身体計測4年  委員会活動

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp