最新更新日:2024/06/07 | |
本日:14
昨日:41 総数:786537 |
3年 こんな自主学習をしている友達がいるよ!今日もすてきなノートを紹介します。 (写真1と2)憲法(けんぽう)について,お父さんにインタビューをして分かったことなどを上手にまとめることができていました!なぜ憲法の勉強をしようと思ったのでしょうか?…それは,「お父さんが憲法の本を読んでくれたこと」や,「校長先生が学校で憲法の話をしてくれたこと」がきっかけだったと書いてくれていました。「知りたいな!」という気持ちを大切に学習につなげているところが,とってもすてきですね☆最後に読んだ絵本の紹介もしてくれていました。 『あなたこそたからもの』という本です。ぜひみんなでも読んでみたいですね♪ (写真3)さて,みなさんへ。ことわざは全部でなんこあるのでしょうか?おもしろい質問ですね!調べたら,4万3千こあったそうですよ。たくさんありますね!みんなが読んだときに,「なるほど!」と思えるようなぎもんを見つけて調べてみるのも,すてきですね!たくさんのことわざと意味をおぼえられたら,とくぎにもなりそうです! ことわざを調べていくのも,いい勉強ですね! 3年 タブレット使えるようにがんばり中〜!3年 とべ――!ソフトボール!横からや,下からではなく,肩より上から投げる投げ方で,ソフトボールを力いっぱいになげました。皆,上手になげていました。 思いきり投げるのは,気持ちがよかったですね! これから学年が上がるにつれて,どれだけ記録がのびていくのか楽しみです! 3年 服をよごさないようにがんばったよ!「私,これの使い方知ってる!」 「はやくやりたい!」 とわくわくしながらスタートした,初めての習字の学習! まずは用具の名前をおぼえて,おき方や姿勢などの学習をしました。そして,毛筆で線をかいてみました。 太く書いたり,細く書いたり…力の入れ方を変えることで,いろいろな線をかくことができました。準備や後片付けも,よく話を聞いてがんばっていました。これから道具も大事に使っていきましょう! 3年 こんなことできるかな!?
体育の学習で,ようぐあそびをしました。
わを使って,なわとびのようにとんでみたり,ころがしてみたり,回してみたり…と,いろいろなあそびを楽しむことができました。できた技を友達としょうかいし合い,あそび方を広げることもできました。 3年 1年生へ〜黒板アートでメッセージ〜「1年生のみんなはよろこんでくれるかな。」 「1年生のみんながうれしくなるようにきれいにかきたい。」 と,それぞれ1年生への思いをもって,取り組むことができました。 1年生のみなさん,これから,よろしくね!☆ 3年 1年生へ〜勇気100%とどけ〜!〜各学年からの1年生へメッセージを送りました。 3年生は,勇気100%の曲に合わせて,ボディーパーカッションをしました。 かわいく,元気に!踊ることができました。 また,黒板アートのプレゼントもしました。 お祝いの気もちが1年生に届いていたらうれしいです。 3年 いいね!自主学習を楽しんでいるね!この声がとても嬉しいです。 自分たちで進んでめあてをもって,自主学習をがんばっていますね。 (写真1)バッチリメニューに取り組んでくれています。これまでに学習した漢字を何度もくり返し復習をしていました。「にが手な漢字や,おぼえられていない漢字もがんばればおぼえられる!」と書いているのを見て,とてもがんばっていて,すてきだなぁと思いました。 (写真2)お家でクッキングにチャレンジ!して,写真で分かりやすくコロッケの作り方を伝えてくれていました。オリジナルの形にしながら,とても楽しんで作っていたことがわかります。おいしくできてよかったね。またいろいろな料理にチャレンジして,みんなに教えてね! (写真3)自由研究にもチャレンジしている友達を発見!身近にあるものを使いながら工夫して,ライトに明かりをつけるそうちを作っていました。みんなの前でもどうやって作ったのかを説明して,見せてくれました。わくわくする気持ちにさせてくれて,ありがとう! 3年 言葉のたから箱スキルタイムなどの時間に,国語辞典を使って,言葉の意味を調べたり,調べた言葉で文を考えたりしていきます。1年間使う台紙に,とても心をこめて,たから箱の絵を描いていました。 めざせ!国語辞典の早引き名人〜! 3年 理科〜芽がでてきたよ!!〜
理科「植物の育ち方」の学習では,オクラ・ホウセンカ・ヒマワリ・ダイズのたねを観察して,一人一つの植物のたねまきをしました。
すごい!2組さんの発芽率は100%になりました! |
|