京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up44
昨日:70
総数:795321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

3年 好きな本が 見つかるといいね!

画像1
画像2
先生は小学生のとき,「ルドルフとイッパイアッテナ」という本に出会い,「本はおもしろいな!」と思いました。この本は,ねこと人間の愛と友情の物語です。シリーズになったり,映画になったりしています。もしよければ,読んでみてくださいね。

みなさんも,自分が「読みたいな!」と思った本を手に取って,まずは読んでみてください。おもしろくなかったら途中でやめてもいいので,好きな本が見つかるまで,いろいろと読んでみてくださいね。

最後まで読み進めると,達成感も味わえます。自分のお気に入りの本が見つかるといいですね。また,どんな本を読んだのか,教えてくださいね!

3年 自主学習がんばっているね!

画像1
画像2
バッチリメニューに取り組んでいた子のノートを紹介します。これまでに学習した漢字の復習をしたり,「氷」と「水」など似ている漢字を見つけたり,書き順や読み方を予習してみたり…と,とても工夫の見られるノートでした。毎回,みなさんのがんばりを見るのが楽しみです。これからも,がんばってくださいね!

3年 今日はテストがありました!集中力はなまる!

画像1
画像2
画像3
3年生は,これまでの学習で身についた力をためすテストが,算数・理科・国語…と続々と始まっています。今日は「きつつきの商売・漢字の広場・国語辞典の使い方」のテストでした。集中して一生懸命にがんばる姿が見られました。丸つけをして,連休明けに返しますね。

1問でも多く,ミスをへらそうという気持ちでしっかりと見直しをしている人もいました。今日,思っていたように解けなかったな…くやしいなと思った人は,まだまだ3年生の学習は始まったばかり!これからコツコツと力をつけていけるように,苦手なことにもたくさんチャレンジをして頑張ってほしいと思います。

自分の自信がつく勉強を,この連休中にも取り組めるといいですね。自主学習にもたくさんチャレンジしてみてね!おうえんしています!!

3年 チャレンジ!!楽しく自主学習

画像1
画像2
画像3
今年度も,進んで学習する子を目指して,全校で自主学習の取り組みが始まっています。3年生もがんばる姿が見られています。

自主学習はどうしたらいいの?…とこまっている人は,ここ⇒チャレンジ!自主学習(中学年)をクリックして,自分がやってみたいなと思う内容に取り組んでみましょう。

バッチリメニューとワクワクメニューをバランスよく学習してほしいと思っています。早速,取り組んでくれた子のノートを紹介させていただきます。

ノートを書くときは,ここ⇒自主学習ノートの見本(中学年)を参考にしてみてください。日付けと取り組んだ時間,ナンバーは,忘れずに書いていきましょう。

ナンバーはいくつまでいけるかな??

子どもたちの「したい!」「やりたい!」気持ちを引き出せるように,声かけを続けていこうと思います。お家でもサポートをしていただけると嬉しいです。どうぞ,よろしくお願いいたします。

3年 めざせ☆ 100冊読書!!

画像1
画像2
画像3
今日から学校図書館が開館し,個人用の貸し出し(1人2冊1週間)ができるようになりました。中間休みは,好きな本を探しに来る子や,静かに読書を楽しむ子がいました。図書委員会の子どもたちが,貸し出しの仕事をがんばってくれていました。

1年間で100冊読書を目指して,全員でがんばっていきます。これから休みの日も増えますが,ステイホームの楽しみの1つに読書もいいですね。担任もたくさんの本を読んでいきたいと思います。

3年 ゴールまで力いっぱいに走る!!

画像1
画像2
画像3
今日は体育の学習で,50mのタイムを2回はかりました。スタートの合図を何度も練習し,フライングをしないで思い切ってスタートをすることができました。

走る前に「どうやったら速く走れますか?」と聞きにくる子どもたちがたくさんいました。どうやったら速く走れるかな…?とみんなで考えました。『まっすぐに走る』『目標に向かって走る』『ゴールはもっと先にあると思って走る』ということを意識しながら,一生懸命にがんばることができました。

並ぶのも早く,並んだあとに自分たちで静かにすることもできていた3年生です。これからも,自分たちで考えて行動することを大切に,みんなで楽しい時間をたくさん作っていきましょう!!

3年 絵のぐ+水+ふで=いい感じ!

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,絵のぐと水を使っていろいろな色を作ったり,ふでの使い方を工夫したりして,思いのままに絵を描きました。自由に線や点を描く中で,表したい自分の色や形を見つけることができました。

3年 楽しくチャレンジ!体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,リズムジャンプ・全身じゃんけん・だるまさんがころんだ・歩きおにごっこ・けんけんおにごっこ・じゃんけんリレー…などなど,いろいろな体ほぐしの運動遊びをして,みんなで楽しみました。

子ども達はいつも全力!!
いい天気で,いい汗をかきました!!

しぜんのかんさつ

理科では「しぜんのかんさつ」の学習をしています。生き物はそれぞれ形や色に違いがあるかを調べるため,見つけた植物をスケッチして特徴をメモしました。今日は,タブレットPCでスケッチを共有し,生き物の姿はそれぞれ違うことを見つけました。
画像1画像2

3年生 学級目標はこれに決まり!!

画像1
画像2
画像3
各クラスで話し合い,学級目標が決定したので紹介させていただきます。

1組…友だちの考えをよく聞き つながり 
   こまった時はたすけ合う 
   ニコニコ元気な3年1組!!

2組…しっかり聞いて はっきり話す べん強がんばる3年2組
   やさしく明るく楽しく♪ 全員なかよし 3年2組
   あいさついっぱい きまりしっかり 元気もりもり 3年2組

3組…どんなときもあきらめない3年3組 
   みんなのことを思ってがんばる3年3組
   元気いっぱい3年3組

です!みんなで決めたクラス目標を達成できるように,がんばっていきましょう☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 水慣れ(1・2年)  内科検診(13:30〜1年)
6/30 SC来校  水慣れ(1・2年)
7/1 フッ化物洗口(5組,1・3・5年)  給食指導(3年3組)  委員会活動
7/2 学校保健の日
7/5 給食指導(4年1組)  18:30〜PTA運営協議会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp