京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:92
総数:786432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

3年 元気いっぱいにドッヂボール!

画像1
画像2
画像3
最近の休み時間の様子です。

3年生は大人数で集まってよく外でドッヂボールをしています。

この日は,「私もやってみようかな。」と新しいメンバーも加わり,楽しく遊ぶことができました。

3年 先生たちもがんばるぞ!!

画像1
みなさんが,がんばって育ててきた,ヒマワリ・ホウセンカ・オクラ・ダイズ!を花壇にうつしました。かわいい芽が出てきましたね。これからの観察も楽しみですね!

3年 みんなで音は出せないけれど…がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では,けんばんハーモニカやリコーダーなどの指づかいの練習をしています。みんなで音を出したいところですが…今はもう少し(?)がまんです。友達と見合いながら,指づかいがあっているかを確かめ合いました。

3年 自主学習のしょうかいします!

画像1
画像2
ワクワクする自主学習をまたまた発見!

(写真1と2)オリンピックのわには,どんな意味があるのか?を調べてまとめてくれた友達がいます。オリンピックの5つのわの色は,青・黄色・黒・緑・赤です。それに,はいけいの白色を入れると,ほとんどの国のはたをかくことができると教えてくれました!世界中の人々が仲良くなれることをねがって作られたマークと知ったことで,今までよりも,もっと見たくなったと伝えてくれました!

自分できょうみをもったことを調べて,いろいろな発見ができると,とても楽しいですね!

3年 こんな自主学習をしている友達がいるよ!

画像1
画像2
画像3
「おおっ!」と思う自主学習が,続々と提出されています。

今日もすてきなノートを紹介します。

(写真1と2)憲法(けんぽう)について,お父さんにインタビューをして分かったことなどを上手にまとめることができていました!なぜ憲法の勉強をしようと思ったのでしょうか?…それは,「お父さんが憲法の本を読んでくれたこと」や,「校長先生が学校で憲法の話をしてくれたこと」がきっかけだったと書いてくれていました。「知りたいな!」という気持ちを大切に学習につなげているところが,とってもすてきですね☆最後に読んだ絵本の紹介もしてくれていました。

『あなたこそたからもの』という本です。ぜひみんなでも読んでみたいですね♪

(写真3)さて,みなさんへ。ことわざは全部でなんこあるのでしょうか?おもしろい質問ですね!調べたら,4万3千こあったそうですよ。たくさんありますね!みんなが読んだときに,「なるほど!」と思えるようなぎもんを見つけて調べてみるのも,すてきですね!たくさんのことわざと意味をおぼえられたら,とくぎにもなりそうです!

ことわざを調べていくのも,いい勉強ですね!

3年 タブレット使えるようにがんばり中〜!

画像1
画像2
画像3
タブレットを使った学習が進んでいます。3年生は同時に,ローマ字の学習もしています。みんな夢中になって,タイピングの練習をしています。これから授業でも,たくさん活用していきますよ!

3年 とべ――!ソフトボール!

画像1
画像2
画像3
天気のいい日に,外でソフトボール投げをしました。

横からや,下からではなく,肩より上から投げる投げ方で,ソフトボールを力いっぱいになげました。皆,上手になげていました。

思いきり投げるのは,気持ちがよかったですね!

これから学年が上がるにつれて,どれだけ記録がのびていくのか楽しみです!

3年 服をよごさないようにがんばったよ!

画像1
画像2
画像3
「もう習字セットの中のもの出してもいい?」
「私,これの使い方知ってる!」
「はやくやりたい!」

とわくわくしながらスタートした,初めての習字の学習!

まずは用具の名前をおぼえて,おき方や姿勢などの学習をしました。そして,毛筆で線をかいてみました。

太く書いたり,細く書いたり…力の入れ方を変えることで,いろいろな線をかくことができました。準備や後片付けも,よく話を聞いてがんばっていました。これから道具も大事に使っていきましょう!

3年 こんなことできるかな!?

画像1
体育の学習で,ようぐあそびをしました。
わを使って,なわとびのようにとんでみたり,ころがしてみたり,回してみたり…と,いろいろなあそびを楽しむことができました。できた技を友達としょうかいし合い,あそび方を広げることもできました。

3年 1年生へ〜黒板アートでメッセージ〜

画像1
画像2
画像3
黒板いっぱいを使い,各クラスで入学のお祝いのメッセージをかきました。

「1年生のみんなはよろこんでくれるかな。」

「1年生のみんながうれしくなるようにきれいにかきたい。」

と,それぞれ1年生への思いをもって,取り組むことができました。

1年生のみなさん,これから,よろしくね!☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 あじさい読書週間(〜30日)  水慣れ(1・2年)  給食指導(1年1組)
6/15 学校安全日
6/16 水慣れ(1・2年)
6/17 水慣れ(1・2年)  給食指導(1年3組)
6/18 心臓二次検査(9:30〜)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp