京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:146
総数:784171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

音楽も楽しいね

画像1画像2
みなさん,けんばんハーモニカの手入れはしていますか?

3年生では,リコーダーという楽器も学習しますが,けんばんハーモニカも引き続き学習します。

リコーダーが吹けるようになり,けんばんハーモニカも吹ける曲が増えると合奏もできますね。

とても楽しいですよ。楽しみですね。

先生たちも3人ともリコーダーやけんばんハーモニカ以外に得意な楽器があるので,みんなで合奏できたら楽しそうですね。

いつかできるかな?


そして,この間から急に,部屋にいても太陽が感じられるくらい,ぽかぽか温かくなりましたね。

晴れた日に楽器を吹くととっても気持ちいいです。

今までに習った曲を練習したり,3年生の教科書の曲を練習したりしてみてください。

楽譜,読めるかな?

自信がない人は,教科書に書込みしてもいいですよ。

理科室より〜アゲハ発見!〜

校内の畑でアゲハを発見しました。
土の中にふくまれている水分を吸っているようです。
羽はとても美しい模様ですが,敵に見つからないのでしょうか?
成虫がいるということは,卵もあるのかな?

画像1画像2

たまごの観察2日目

画像1画像2
昨日育て始めたたまご。

2日目の今日は,目で見て分かる変化はとくにありませんでした。

でも!

葉に虫食いのあとを発見しました。

(理科では「葉っぱ」ではなく「葉」と言います。)

たまごは10個以上あったので,その中のどれかが成長したのかもしれません。

成長した姿を発見できたら,写真にとっておきますね。


たまごを育てます

画像1画像2
モンシロチョウのたまごを先生たちで育てよう思います。

どんな風に育つかな?

ワクワクしますね。

たまごを葉っぱごと取ってきたら,

透明なパックに入れます。

これが虫かごの代わりです。

上の部分には空気が入るように穴も開けました。

湿らせたティッシュなども入れておきます。

理科の教科書にも詳しい育て方が載っています。

見つけた人は育ててみてください。

何の花でしょう

画像1画像2
学校の運動場で見つけました。

春になるとよく見るこの花。

なんという名前の花か分かりますか?

『しぜんと ともだち』にも載っていますよ。

ヒント!「オオ○○ノフグリ」
○○の中には動物の名前が入ります。

理科室より〜見えるかな?〜

5組さんが育てていたダイコンの葉の裏で見つけました。
モンシロチョウのたまごです。
探すのに苦労しました。
どうして,こんなところにたまごを産むのでしょう。調べてみてください。
画像1

理科室より〜何の花でしょう?〜

とっても可愛らしい花を見つけました。
何の花でしょう。
みんなもよく知っているお野菜です。
わたしは,おでんで食べるのが大好きです。
画像1画像2

白いお花

画像1画像2画像3
植木鉢に咲いていた白いお花。

管理用務員の山本さんが,せっかくだからと

きれいに植え替えてくださいました。

ステキですね。

いつも「雑草」と呼んでいる草や花にも

1つ1つ名前があります。

手元に植物図鑑がある人は,この白いお花の名前を

探してみてください。

植物図鑑がない人は,2年生で使った

『しぜんと ともだち』で,近所に咲いている草花を

探すのもいいですね。

植木鉢

画像1画像2画像3
みなさん,この植木鉢を覚えていますか?

朝顔などを育てましたね。

今は雑草がたくさん生えています。

中には可愛い白いお花も・・・。


せっかくたくさんの雑草が生えていますが,
3年生の理科でこの植木鉢を使うので,
先生たちで少しずつ手入れをしています。

朝顔で使った支柱は3年生では使わないので
学校が始まったら持って帰ります。

雑草の草むしりをしながら,葉っぱを観察するだけでも
1枚1枚,形や色,大きさが違ってとってもおもしろいです。

本当はみんなにも体験してほしかったですが,
今回はお休みの間にできるだけ手入れしておきます。

今日は雨が降ったので途中までですが,
がんばっていますよ。


みなさんも外に出ることがあったら,
道端の草や花の大きさ,色,形を
じっくり見てみてください。

道端の草や花は今の季節限定のものが多いですよ。

メダカの池に・・・

画像1画像2
メダカの池にとある生き物を発見しました。

メダカの敵だそうですが,人にとっては助けになる生き物です。

理科の教科書にもその生き物がのっていました。

教科書によると,この生き物はみんなもよく知っている生き物の赤ちゃんだそうです。

何の赤ちゃんでしょう。

答えは教科書の中!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 食の指導(5年1組)  放課後まなび教室  18:30〜PTA運営委員会
9/8 尿検査(1回目)
9/9 フッ化物洗口  SC来校  食の指導(5年2組)  尿検査(2回目)  放課後まなび教室
9/10 ともだちの日  銀行振替日  放課後まなび教室
9/11 食の指導(5年3組) 14:10下校(3年1組は15:10下校)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp