![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:37 総数:788505 |
幼虫発見!
(左)アゲハの幼虫です。ユズの葉についていました。
(右)テントウムシの種類の幼虫です。 どちらも,まるで鳥のフンのような姿に見えます。 全く違う虫なのに,どうして同じような姿をしているのでしょうね。 ![]() ![]() 課題の配布![]() 無事に届きましたか? 今週は課題5です。 4は3の中に含まれていたのでありません。 今週から,計画表を配布しています。 KBSのテレビで学習するのでもOKです。 時間を決めて学習に取り組みましょう。 運動不足にならないよう,ストレッチなど軽い運動もしてくださいね。 自粛生活は大変かもしれません。 先生たちは,お家に電話したときや課題配りの時に,みんなの声を聞けたり,会えたりするのが,とっても嬉しいです。 それを楽しみに毎日頑張っています。 見かけたときは声をかけてくださいね。 種まき![]() ![]() ![]() 3年生の畑に ひまわり・大豆・オクラ・ホウセンカの種を, みなさんの植木鉢にはホウセンカの種をまきました。 しっかり育つかな? 種をまくとき,植物を育てるために大切なポイントがいくつかあります。 次の記事で紹介しますね。 種まきの仕方![]() ![]() ![]() 教科書も確認してください。 この間,草を抜いたり,肥料を混ぜて土を耕したりしたので, 今日はその続きからです。 まず土に穴を開けます。 指の第3関節くらいまでの深さです。 次に穴の中に種を入れます。 ヒマワリ・オクラは1粒,ダイズは2粒,ホウセンカは3粒ずつです。 オクラとホウセンカの種はとても小さいです。 種をまく場所も大切です。 ヒマワリ・オクラは5cm,ダイズは2cm,ホウセンカは15cm,間隔をあけます。 そして優しく土をかぶせます。 ギューっと押したり,穴を深くしすぎたりすると,芽がでなくなるので,要注意です!! 最後に「育ちますように」と声かけしながら,水やりしたら完了です。 ここから晴れた日は毎日水やりします。 水が足りなくても枯れてしまうし,水が多くてもおぼれてしまいます。 土全体がぬれるくらいの水をあげましょう。 しばらくは先生たちで水やりします。 「みんなの植物がしっかり育ちますように!!」 愛情込めて育てますね♪♪ 赤ちゃんがうまれました![]() 見えますか? えんぴつの先の方にいます。 葉と同じような色をしていますね。 この赤ちゃんのことを「よう虫」といいます。 何の生き物のよう虫でしょうか。 教科書を見ながら予想してみてくださいね。 GW中もしっかり育ててまた成長ぶりをお届けします♪ 3年生におすすめの本![]() ![]() 今日は,後藤先生のおすすめの本をしょうかいします。 こそあどの森の物語「水の精とふしぎなカヌー」 小さな小さなカヌーをひろったふたごは,そのカヌーにのることができる小さな人を さがすぼうけんに出ます。 図書室に入って右のおくに,シリーズの本がたくさんありますので,ぜひ読んでみてくださいね。 畑の草むしり![]() ![]() 管理用務員の山本さんも手伝ってくださいました。 会えたらお礼を伝えてくださいね。 そして今日は学年の畑の草むしりをしました。 新井先生が,土をかき混ぜたり,土に肥料を混ぜたりしてくださいました。 特例預りで登校している友達も草むしりの手伝いをしてくれました。 根についた土もしっかり払い落としてくれています。 畑には植木鉢とは違う植物を植えます。 何を植えるかはまたお知らせします。 理科の教科書に植物の種の植え方が載っています。 読んでみてください。 こんな記号知っていますか?![]() ![]() ![]() それを分かりやすく伝えるにはどうしたらいいでしょう。 こんな時には「地図」が便利です。 地図帳の最初のページには「地図の約束」が載っています。 その中には「地図記号」のページがあります。 こんな記号見たことありますか? 地図記号があるとシンプルで見やすい地図が描けますね。 長い話に挑戦!!![]() ![]() 課題の中に,読書がありますね。 3年生になったので,家に本がある人は長いお話にも挑戦してみましょう。 ある友達は「ハリーポッター」に挑戦するです。 「映画で観たことがあるから」だそうです。 ステキなきっかけですね。 本を読んだ後は,お家の人にお話の内容や感想を伝えましょう。 楽しい時間が過ごせますよ。 |
|