![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:71 総数:786836 |
2学期初登校!![]() ![]() ![]() 皆さんにとって,今年はどんな夏休みだったでしょうか? 今日は登校してきた子どもたちが 夏休みの思い出をたくさん聞かせてくれました♪ また,いつもより少し短い夏休みでしたが, どの子も一生懸命,課題に取り組んだことが伺えました。 始業式では校長先生より 「サイではなく,ゾウになれましたか?」 というお話をしていただきました。 「サイやったわ〜」という声, 「○○はゾウで自分でできた!」という声, いろいろ聞こえてきました。 明日は2学期の目標を立てます。 どんな2学期を過ごしたいか考えておいてくださいね☆ もうすぐ2学期![]() ![]() ![]() 体調はととのっていますか? 生活リズムはととのっていますか? かだいは終わっていますか? もしできていなくても大丈夫! 夏休みを楽しんだ証拠ですね! できている人は2学期に向けて 準備ができましたね!すばらしい! とにもかくにも 月曜日はステキな笑顔を見せてくださいね♪ 先生たちも教室の床をワックスがけしたり 学校中を整理整頓をしたり・・・ 2学期に向けて準備をしました☆ それぞれ黒板にメッセージもありますので お楽しみに…♪ 写真でうっすら見えるかな・・・? それでは,月曜日にまたみんなと会えるのを 楽しみにしています! たくさんお話しましょう! そしてとっても暑い日が続きますので お茶や汗拭きタオルを忘れずに, 熱中症に気をつけて来てください!! ヒマワリ![]() ![]() ![]() 「夏と言えば!!」のヒマワリです☆ 3年生の畑でも元気なヒマワリが咲きました! 全部のヒマワリに生き物(虫)がとまっていて 一生懸命蜜を吸っていました。 写真に写っている生き物・・・見えますか? ヒマワリの花から蜜を吸うのはどの生き物なのでしょうか。 調べてみてください♪ 他にも畑で咲いている植物がたくさんありました! 今暑さに負けずに頑張っている植物が枯れないよう 一生懸命お世話をしたいですね♪ 夏休みの間,3年生の先生たちだけでなく 校長先生・教頭先生をはじめ たくさんの先生方にご協力いただいて 水やりなどの植物のお世話をします。 2学期になったらぜひお礼を伝えてくださいね☆ ホウセンカ![]() 今年は残念ながらお天気に恵まれず せっかく出ていた子葉が枯れたり, 雨で手入れができていないうちに雑草が生えてきたり・・・ とっても残念な気持ちでいっぱいです。 ホウセンカの観察は1学期で終わりです。 2学期以降,植木鉢はお家で保管してください。 土は今年の4月に肥料を混ぜて全て入れ替えています。 2学期以降別の植物を育ててもいいですね♪ 1学期のドリルについて![]() 2学期も使いますので,捨てずに持っておいてください。 とくに「漢字のドリル」は10問テストが まだ残っています。 2学期に残りのテストを行います。 (進出漢字の学習は終わっています。) 「漢字の学習」は学期ごとではなく, 上下で分かれています。 1学期は55ページまでです。 計算ドリルは終わっています。 (計算ドリルノートに書込みしています。) 休校中の課題も含めて できていないところや,お直しがあるところは 夏休み中にやっておきましょう。 一部,学校でドリルを預かったままの子がいます。 夏休みの学習に必要な場合は 安全に気をつけて取りに来てください。 1学期ありがとうございました![]() ![]() ![]() あっという間に1学期が終了しました。 今回の終業式も教室にて行いました。 校長先生から 「サイではなくゾウになりましょう」という お話を聞きました。 うなずきながら聞いている子, 「なるほど!!」とつぶやく子, みんなそれぞれの思いをもちながら 真剣にお話を聞くことができました。 「サイではなく,ゾウ」 ぜひ,この言葉の意味をお子さんに聞いてみてください。 その後は廣瀬先生から夏休みのくらしについて お話を聞きました。 今年はいつもと違う夏休みの過ごし方をするご家庭も 多いかと思います。 ゲーム上のトラブルなどにも気をつけながら 安全に楽しい夏休みをすごしてほしいと思います♪ ゴムと風の力![]() ![]() ![]() 3年生にとって初めての「実験」でした。 輪ゴムを伸ばす長さを変えると車が走る距離は どのくらい変わるのだろう。 車にあてる風の強さを変えると どうなるのだろう。 みんな予想を立ててから実験に臨みました。 実験は正確さを求めるために 3回ずつ行うのがいいと学習しましたが, 時間の都合上, 全員が3回ずつ行うことはできませんでした。 それでも,みんな自分の予想と結果をくらべて 自分なりに考えたことをまとめていました。 実験用の車は持ち帰っていますので, お家でも試してみてください。 理科の教科書やインターネットに ゴムや風の力を利用したおもちゃの作り方が たくさん載っています★ 夏休みの実験にいいかもしれませんね! リコーダーの練習![]() 学校では,新型コロナ感染拡大予防のため 例年より遅れてリコーダーの学習を始めました。 まだ学校では「タンギング」と「シ」の音の練習しか できていませんが, お家で練習をすすめてほしいと思います。 「シ」「ラ」「ソ」の音は左手のみで吹くことができます。 音楽の教科書や「リコーダーのおけいこ」を参考に 練習してみましょう。 「リコーダーのおけいこ」には たくさんの練習曲が載っています。 練習しておいてください。 2学期になったら学校でも聞かせてもらう予定ですが, お家の方からシールやサインなど していただいても構いません。 子ども達の意欲に繋がるよう 練習を見ていただけたらと思います。 「リコーダーのおけいこ」のQRコードを読み込むと 曲のお手本を聴くことができます。 吹けるようになった人は, どんどん新しい音や曲に挑戦してください♪ 仕事の工夫見つけたよ![]() ![]() ![]() 将来やってみたい職業を調べ 文章にまとめる学習をしています。 これまで,どんな仕事があるか, どうやって仕事を調べるのか学習してきました。 そして今日。 図書館に行き,仕事について調べました。 みんな夢中で調べていました。 お家の方の職業について調べている子どももいます。 ぜひ,お家でもお仕事についてお話ししてみてください♪ How many?![]() ![]() ![]() 今日は3−3が公開授業を行いました。 たくさんの先生が見に来られていましたが みんな緊張することなく一生懸命学習していました★ 3年生のみんなは今 ・あいさつ ・気持ちを尋ねたり答えたりする言い方 ・1〜20の数字 を英語で言えるようになりました! これからもっともっと話せる英語が増えていくと思います♪ 楽しみですね♪ Let's Enjoy English !! |
|