![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:78 総数:787974 |
授業1日目![]() 授業1日目がありました。 休校中の課題を用いて,みんなで疑問を解決したり, 学習してきたことを教え合ったりしました。 ノートの書き方も確認しましたが, みんな気になったことをメモしたり, 自分の意見を書くときに絵を使って説明していたり, 自分なりの工夫がたくさん見られました。 みなさん,久しぶりの友達との学習はどうでしたか? 最初は慣れない形での授業で 戸惑っているような様子もあった気がしますが, どんどんと表情がいきいきしてくるのが分かって 先生たちはうれしくなりました。 がんばったことをたくさん教えてくれましたね。 分からないところがあった人も ちゃんと悩んで考えたから, みんなの前で分からないところを 言うことができたのだと思います。 その疑問をみんなで解決することができてよかったです。 まだしばらくは分散登校が続きます。 家庭学習と学校での学習, 両方がんばっていきましょうね♪ ダンゴムシ・・・?![]() ![]() ![]() 終了しました。 学活・国語・算数・理科の学習でした。 理科では,たねのかんさつをしましたね。 「理科」という新しい学習にワクワクしますね! 下校前,校門の前で 「春の生き物調べ」をしている友達がいました。 ダンゴムシがたくさんいたそうです。 でも,捕まえてみると, きれいに丸まる虫と丸まらない虫がいたそうです。 「なんで?」「どうちがうの?」と 口々に言っていました。 これが,理科の「問題」です。 「問題」の答えを予想して,調べて,考えるのが 理科の学習です。 虫を捕まえた友だちは 「片方はダンゴムシで,もう片方はワラジムシかも!」 と予想していました。 2匹を観察して,違いを見付けて 図鑑などを使って調べると答えが分かりそうですね。 これからもみんなで「なぜ?」「どうして?」を 解決していきましょう☆ アゲハチョウの強さ![]() ![]() 「チョウになるかどうかは,おちたくんの生きる力次第」 と校長先生から教えていただきましたが あれからずっと落ちたままでした。 ところが今日!! 無事に成虫になることができました♪ みんなの祈りが通じましたね♪ 2枚目の写真はおちたくんの抜け殻です。 はじめての学年集会![]() ![]() ![]() 先生たちもとてもうれしかったです。 久しぶりの学校はどうでしたか? 明日からまたしばらくの間 全員で揃うことができませんが 安全に気をつけて過ごしましょう♪ 今日の学年集会では,校長先生や長谷川先生からも お話をしていただきました。 静かに聞くことができましたね。 すばらしい!! 中学年らしい姿を見ることができました。 明日からもまたその素敵な姿と 素敵な笑顔を見せてくださいね☆ 大きく育て![]() 今日ひまわりの大きさを調べに行くと,17センチメートルになっていました。28日に大きさを調べた時より5センチメートルものびていました。 ひまわりをそだてよう
この間種をまいたひまわりは,芽を出して順調に成長しています。今日大きさを測ってみると12cmになっていました。
成長の記録もつけていこうと思います。学校が始まったらみんなで成長を見ていけるといいですね。 ![]() ![]() アゲハチョウの食事の様子
アゲハチョウの食事の様子
今日,緑色に変身していた アゲハチョウの「びびりくん」 夕方になって,急にモリモリ葉を食べ始めました。 とっても早食いです。 15分くらいで全ての葉を食べきってしまいました。 体をぐーっとのばして 葉の先まで全て食べていました。 端の方からきれいに食べていくんですね。 今まで一番小さかったびびりくんですが, ここから大きくなっていくのでしょうか。 月曜日が楽しみですね♪ 課題がんばりましたね![]() たくさんの友達が来てくれました。 久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。 「ステイホーム」を続けている人も 「外に出ても大丈夫だな」と感じたら お家の人と課題を出しに来たときなど 先生たちにも元気な顔を見せてくださいね。 課題を出してくれた人の分はチェックしていっています。 みんなが頑張って課題に取り組んだことが 伝わってきました。 1〜3(4)は,2年生の復習なので おたよりの投函時,もしくは学校再開後に返却します。 5・6は学校再開後に学校の学習で使うので, 先生たちで預かっています。 7は,3年生の内容ですが,まとめプリントなので 返却しますね。 保護者の皆様,丸つけのご協力 ありがとうございます。 お家で丸つけをしていただいたことで すぐに直しができ, 子ども達の学びにつながったのではと思います。 学校再開に向けて,課題が終わっているお子様には 自主学習や復習を, まだ終わっていないお子様には 少しでも進められるようお声かけ よろしくお願いいたします。 学校再開後,学校でも学習しますので, 無理のないよう,取り組む順番を決めて, 課題に取り組んでいただければと思います。 引き続きご協力よろしくお願いいたします。 さなぎが・・・![]() 1番最初にさなぎになっていたアゲハチョウ。 最初は虫かごのふたにくっついていましたが, 数日前,下に落ちてしまっていました。 慌てて葉の茎にくっつけたり, 葉にのせたりしましたが, すぐにコロンと転がってしまいます。 目撃情報によると1番大きなアゲハチョウ (昨日さなぎになりました)がまだ幼虫だった時に 先にさなぎになったアゲハチョウをつついて 攻撃していたそうです。 数日間,見守ってきましたが,転がったままだったので 校長先生が教室に来てくださった時に みんなでそのことを相談しました。 「自然界でも,こうして落ちてしまったり 攻撃されたりすることはあります。 だから,この落ちてしまったさなぎの がんばるぞという気持ち次第です。」 と教えていただきました。 「みんなで復活できるように祈ってね」 ということで,みんなでパワーを送りました。 特例預りで来ている友達は アゲハチョウがお気に入りのようで お世話を手伝ってくれています。 その中で3匹それぞれに名前をつけたそうです。 1番大きい子が「にんじゃくん」 1番にさなぎになったのに落ちてしまった子が 「おちたくん」 1番小さい子が「びびりくん」 だそうです。 2組にいますので,学校に来る機会があったら 覗きに来てくださいね♪ 読書ノート![]() じっくり読書する時間は取れていますか? 読む本がない!という人も 同じ本を何度も読んでみましょう。 新しい見方が出てきておもしろいですよ。 特例預りで登校している友達は 読書の時には必ず読書ノートを持ち歩いています。 長い本に挑戦しているので, 「ノートに書くと少なく感じる」と言っていましたが, 最初はそれでも大丈夫です。 じっくり読みましょう。 また,読書が大好きな友達は, この間,「100冊達成しました」と, 読書ノートを持って学校に来てくれました。 もう100冊達成したよと言う人は, 教えてくださいね♪ ノートがないときは,別の紙にメモしておいてください。 先生もスマホのアプリで 読んだ本や読みたい本の記録を始めました。 シリーズ本を読み始めると, 読みたい本がどんどん,どんどん・・・ 他にも「この本がおもしろかったから 同じ作者の本を読んでみよう!」と思うと さらに読みたい本がどんどん,どんどん・・・ 国語の課題にも「谷川俊太郎」さんの作品を 読んで,感想を書く課題がありましたね。 「どきん」以外の作品も 「本があるよ」という人はぜひ読んでみてください。 |
|