最新更新日:2024/07/24 | |
本日:7
昨日:71 総数:789665 |
こんな記号知っていますか?
今行きたいところはありますか?
それを分かりやすく伝えるにはどうしたらいいでしょう。 こんな時には「地図」が便利です。 地図帳の最初のページには「地図の約束」が載っています。 その中には「地図記号」のページがあります。 こんな記号見たことありますか? 地図記号があるとシンプルで見やすい地図が描けますね。 長い話に挑戦!!
休校中の課題は順調に進んでいますか?
課題の中に,読書がありますね。 3年生になったので,家に本がある人は長いお話にも挑戦してみましょう。 ある友達は「ハリーポッター」に挑戦するです。 「映画で観たことがあるから」だそうです。 ステキなきっかけですね。 本を読んだ後は,お家の人にお話の内容や感想を伝えましょう。 楽しい時間が過ごせますよ。 音楽も楽しいね
みなさん,けんばんハーモニカの手入れはしていますか?
3年生では,リコーダーという楽器も学習しますが,けんばんハーモニカも引き続き学習します。 リコーダーが吹けるようになり,けんばんハーモニカも吹ける曲が増えると合奏もできますね。 とても楽しいですよ。楽しみですね。 先生たちも3人ともリコーダーやけんばんハーモニカ以外に得意な楽器があるので,みんなで合奏できたら楽しそうですね。 いつかできるかな? そして,この間から急に,部屋にいても太陽が感じられるくらい,ぽかぽか温かくなりましたね。 晴れた日に楽器を吹くととっても気持ちいいです。 今までに習った曲を練習したり,3年生の教科書の曲を練習したりしてみてください。 楽譜,読めるかな? 自信がない人は,教科書に書込みしてもいいですよ。 理科室より〜アゲハ発見!〜
校内の畑でアゲハを発見しました。
土の中にふくまれている水分を吸っているようです。 羽はとても美しい模様ですが,敵に見つからないのでしょうか? 成虫がいるということは,卵もあるのかな? たまごの観察2日目
昨日育て始めたたまご。
2日目の今日は,目で見て分かる変化はとくにありませんでした。 でも! 葉に虫食いのあとを発見しました。 (理科では「葉っぱ」ではなく「葉」と言います。) たまごは10個以上あったので,その中のどれかが成長したのかもしれません。 成長した姿を発見できたら,写真にとっておきますね。 たまごを育てます
モンシロチョウのたまごを先生たちで育てよう思います。
どんな風に育つかな? ワクワクしますね。 たまごを葉っぱごと取ってきたら, 透明なパックに入れます。 これが虫かごの代わりです。 上の部分には空気が入るように穴も開けました。 湿らせたティッシュなども入れておきます。 理科の教科書にも詳しい育て方が載っています。 見つけた人は育ててみてください。 何の花でしょう
学校の運動場で見つけました。
春になるとよく見るこの花。 なんという名前の花か分かりますか? 『しぜんと ともだち』にも載っていますよ。 ヒント!「オオ○○ノフグリ」 ○○の中には動物の名前が入ります。 理科室より〜見えるかな?〜
5組さんが育てていたダイコンの葉の裏で見つけました。
モンシロチョウのたまごです。 探すのに苦労しました。 どうして,こんなところにたまごを産むのでしょう。調べてみてください。 理科室より〜何の花でしょう?〜
とっても可愛らしい花を見つけました。
何の花でしょう。 みんなもよく知っているお野菜です。 わたしは,おでんで食べるのが大好きです。 白いお花
植木鉢に咲いていた白いお花。
管理用務員の山本さんが,せっかくだからと きれいに植え替えてくださいました。 ステキですね。 いつも「雑草」と呼んでいる草や花にも 1つ1つ名前があります。 手元に植物図鑑がある人は,この白いお花の名前を 探してみてください。 植物図鑑がない人は,2年生で使った 『しぜんと ともだち』で,近所に咲いている草花を 探すのもいいですね。 |
|