京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up49
昨日:86
総数:783712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

こんな記号知っていますか?

画像1画像2画像3
今行きたいところはありますか?

それを分かりやすく伝えるにはどうしたらいいでしょう。

こんな時には「地図」が便利です。

地図帳の最初のページには「地図の約束」が載っています。

その中には「地図記号」のページがあります。

こんな記号見たことありますか?

地図記号があるとシンプルで見やすい地図が描けますね。

長い話に挑戦!!

画像1画像2
休校中の課題は順調に進んでいますか?

課題の中に,読書がありますね。

3年生になったので,家に本がある人は長いお話にも挑戦してみましょう。

ある友達は「ハリーポッター」に挑戦するです。

「映画で観たことがあるから」だそうです。

ステキなきっかけですね。

本を読んだ後は,お家の人にお話の内容や感想を伝えましょう。

楽しい時間が過ごせますよ。

音楽も楽しいね

画像1画像2
みなさん,けんばんハーモニカの手入れはしていますか?

3年生では,リコーダーという楽器も学習しますが,けんばんハーモニカも引き続き学習します。

リコーダーが吹けるようになり,けんばんハーモニカも吹ける曲が増えると合奏もできますね。

とても楽しいですよ。楽しみですね。

先生たちも3人ともリコーダーやけんばんハーモニカ以外に得意な楽器があるので,みんなで合奏できたら楽しそうですね。

いつかできるかな?


そして,この間から急に,部屋にいても太陽が感じられるくらい,ぽかぽか温かくなりましたね。

晴れた日に楽器を吹くととっても気持ちいいです。

今までに習った曲を練習したり,3年生の教科書の曲を練習したりしてみてください。

楽譜,読めるかな?

自信がない人は,教科書に書込みしてもいいですよ。

理科室より〜アゲハ発見!〜

校内の畑でアゲハを発見しました。
土の中にふくまれている水分を吸っているようです。
羽はとても美しい模様ですが,敵に見つからないのでしょうか?
成虫がいるということは,卵もあるのかな?

画像1画像2

たまごの観察2日目

画像1画像2
昨日育て始めたたまご。

2日目の今日は,目で見て分かる変化はとくにありませんでした。

でも!

葉に虫食いのあとを発見しました。

(理科では「葉っぱ」ではなく「葉」と言います。)

たまごは10個以上あったので,その中のどれかが成長したのかもしれません。

成長した姿を発見できたら,写真にとっておきますね。


たまごを育てます

画像1画像2
モンシロチョウのたまごを先生たちで育てよう思います。

どんな風に育つかな?

ワクワクしますね。

たまごを葉っぱごと取ってきたら,

透明なパックに入れます。

これが虫かごの代わりです。

上の部分には空気が入るように穴も開けました。

湿らせたティッシュなども入れておきます。

理科の教科書にも詳しい育て方が載っています。

見つけた人は育ててみてください。

何の花でしょう

画像1画像2
学校の運動場で見つけました。

春になるとよく見るこの花。

なんという名前の花か分かりますか?

『しぜんと ともだち』にも載っていますよ。

ヒント!「オオ○○ノフグリ」
○○の中には動物の名前が入ります。

理科室より〜見えるかな?〜

5組さんが育てていたダイコンの葉の裏で見つけました。
モンシロチョウのたまごです。
探すのに苦労しました。
どうして,こんなところにたまごを産むのでしょう。調べてみてください。
画像1

理科室より〜何の花でしょう?〜

とっても可愛らしい花を見つけました。
何の花でしょう。
みんなもよく知っているお野菜です。
わたしは,おでんで食べるのが大好きです。
画像1画像2

白いお花

画像1画像2画像3
植木鉢に咲いていた白いお花。

管理用務員の山本さんが,せっかくだからと

きれいに植え替えてくださいました。

ステキですね。

いつも「雑草」と呼んでいる草や花にも

1つ1つ名前があります。

手元に植物図鑑がある人は,この白いお花の名前を

探してみてください。

植物図鑑がない人は,2年生で使った

『しぜんと ともだち』で,近所に咲いている草花を

探すのもいいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp