京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:65
総数:783836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

3年生のみなさんへ 課題の訂正のお知らせ

 3年生のみなさん,元気にすごしていますか。課題は順調に進んでいますか。むずかしいところやわからないところもあると思いますが学校が始まったら一緒に確かめていきます。自分でできるところをがんばってやっておきましょう。
 14日(木)に配布した学習課題(5月18日〜5月22日)「3年休み中の学習6」の内容で訂正があります。漢字学習の9〜17は前に出しているのでまちがっています。漢字ドリルで練習した「次」〜「局」P18〜23までを練習しましょう。
 社会の「京都市の絵地図」は封筒に入っています。行ったことがある場所や知っている場所をさがしましょう。そしてわかるように丸でかこみましょう。
 暑くなり,疲れが出やすい時期です。体に気を付けてすごしてくださいね。会える日を楽しみにしています!
画像1
画像2

成長しました

画像1
4月の終わりから育て始めたある生き物。

しばらくはたまごでしたが,GW中にいっきに成長しましたよ。

教科書を見て,どんな生き物のたまごか分かりましたか?

正解は「モンシロチョウ」です。

教科書には「モンシロチョウ」と「アゲハチョウ」がのっていたと思います。

黄色のたまごは「モンシロチョウ」のたまごです。

今は「よう虫」になりました。

大きさは5ミリくらい。

目で見てすぐ分かるくらいの大きさです。

「よう虫」は自分が産まれた場所の葉しか食べないグルメだそうです。

これからどのくらい大きくなって,

どうやってチョウのすがたになるのか

楽しみですね。


ちょっと息抜き〜先生たちのおすすめ本〜

画像1画像2画像3
せっかくの晴天。家の中でずっと勉強ばかりも大変ですよね。

ここで先生たちの本を紹介したいと思います。

今日は諸角先生が小学3年生のころ読んでいた本!!

謎解き,旅行,ちょっと怖い話がすきだったので,こんな本を読んでいました。

学校の図書館だと,下駄箱の横・入口を入ってすぐの右側のところにあるような本です。

本がある人はぜひ。

会えた時に本の感想を聞かせてね。

幼虫発見!

(左)アゲハの幼虫です。ユズの葉についていました。
(右)テントウムシの種類の幼虫です。

どちらも,まるで鳥のフンのような姿に見えます。
全く違う虫なのに,どうして同じような姿をしているのでしょうね。
画像1画像2

課題の配布

画像1
今日,新しい課題の配布に行きました。

無事に届きましたか?

今週は課題5です。

4は3の中に含まれていたのでありません。

今週から,計画表を配布しています。

KBSのテレビで学習するのでもOKです。

時間を決めて学習に取り組みましょう。

運動不足にならないよう,ストレッチなど軽い運動もしてくださいね。

自粛生活は大変かもしれません。

先生たちは,お家に電話したときや課題配りの時に,みんなの声を聞けたり,会えたりするのが,とっても嬉しいです。

それを楽しみに毎日頑張っています。

見かけたときは声をかけてくださいね。

種まき

画像1
画像2
画像3
植物の種まきをしました。

3年生の畑に ひまわり・大豆・オクラ・ホウセンカの種を,

みなさんの植木鉢にはホウセンカの種をまきました。

しっかり育つかな?

種をまくとき,植物を育てるために大切なポイントがいくつかあります。

次の記事で紹介しますね。

種まきの仕方

画像1
画像2
画像3
理科の教科書P19にも載っています。

教科書も確認してください。

この間,草を抜いたり,肥料を混ぜて土を耕したりしたので,

今日はその続きからです。

まず土に穴を開けます。

指の第3関節くらいまでの深さです。

次に穴の中に種を入れます。

ヒマワリ・オクラは1粒,ダイズは2粒,ホウセンカは3粒ずつです。

オクラとホウセンカの種はとても小さいです。

種をまく場所も大切です。

ヒマワリ・オクラは5cm,ダイズは2cm,ホウセンカは15cm,間隔をあけます。

そして優しく土をかぶせます。

ギューっと押したり,穴を深くしすぎたりすると,芽がでなくなるので,要注意です!!

最後に「育ちますように」と声かけしながら,水やりしたら完了です。

ここから晴れた日は毎日水やりします。

水が足りなくても枯れてしまうし,水が多くてもおぼれてしまいます。

土全体がぬれるくらいの水をあげましょう。


しばらくは先生たちで水やりします。

「みんなの植物がしっかり育ちますように!!」

愛情込めて育てますね♪♪

赤ちゃんがうまれました

画像1
育てていたたまごから,赤ちゃんがうまれました!

見えますか?

えんぴつの先の方にいます。

葉と同じような色をしていますね。

この赤ちゃんのことを「よう虫」といいます。

何の生き物のよう虫でしょうか。

教科書を見ながら予想してみてくださいね。

GW中もしっかり育ててまた成長ぶりをお届けします♪

3年生におすすめの本

画像1画像2
みなさん,元気にしていますか。
今日は,後藤先生のおすすめの本をしょうかいします。

こそあどの森の物語「水の精とふしぎなカヌー」
小さな小さなカヌーをひろったふたごは,そのカヌーにのることができる小さな人を
さがすぼうけんに出ます。

図書室に入って右のおくに,シリーズの本がたくさんありますので,ぜひ読んでみてくださいね。

畑の草むしり

画像1画像2
みんなの植木鉢の草むしりが終わりました。

管理用務員の山本さんも手伝ってくださいました。

会えたらお礼を伝えてくださいね。


そして今日は学年の畑の草むしりをしました。

新井先生が,土をかき混ぜたり,土に肥料を混ぜたりしてくださいました。

特例預りで登校している友達も草むしりの手伝いをしてくれました。

根についた土もしっかり払い落としてくれています。

畑には植木鉢とは違う植物を植えます。

何を植えるかはまたお知らせします。

理科の教科書に植物の種の植え方が載っています。

読んでみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp