![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:74 総数:788498 |
モンシロチョウの幼虫![]() ![]() とっても大きい!フンもとっても大きいです。 どのくらいの大きさのさなぎになるのでしょうか。 よう虫の大きさとさなぎの大きさは関係あるのでしょうか。 この幼虫がさなぎになるのが楽しみですね。 こんなに大きくなりました![]() ![]() ![]() たくさん葉を食べたので,フンがたくさん! これからフンを捨てて,新しい葉を入れます。 つまようじを横に並べて大きさ比べをしてみました。 そのくらいの大きさか想像できたかな? モンシロチョウのよう虫とは全く違う見た目をしていますね。 どんな風に成長するのでしょうか。 どこにいるでしょう![]() ![]() ![]() 葉の上にいたはずなのに,気がついたらいなくなっていました! 大事件!! と,思ったのですが,こんなところにいました。 どこにいるでしょう。 正解はふたの裏! よう虫からさらに成長して「さなぎ」になっていました。 「さなぎ」になるとご飯は食べなくなるそうです。 もう少し成長を見守りましょう。 図工に取り組んでいます![]() ![]() ![]() 折り紙の本を見ながら複雑な折り方に挑戦している友達, マス目が入っている厚紙で箱を作っている友達, (この箱作り,なんと4年生の算数につながります!) 画用紙をきれいな丸に切り取ることに挑戦している友達・・・ (きれいな丸を描くには専用の道具を使います。3年生で勉強するよ!) たくさん工夫しています。 これら全て図工の学習や算数の学習につながります。 ちょっとした息抜きに,教科書に載っていないような図工も 楽しんでみてください。 こんな作品も作ってます![]() ![]() ![]() たくさんのつまようじを使って家を作ったそうです! 他にもいろんなサイズの箱を作ったり,その箱でびっくり箱を作ったり・・・ 作り始めたらみんな時間も忘れて集中しています。 そして本気で取り組んでいる分 みんなの発想力がアップしている気がします。 ぜひオリジナル作品を作ってみてください。 理科室より〜テントウムシ〜![]() ![]() ![]() チョウのサナギとは形が大きく違います。 模様をよく見ると,ナナホシテントウに見えますが,どうでしょう。 成虫になるのが楽しみですね。 3年生のみなさんへ 課題の訂正のお知らせ
3年生のみなさん,元気にすごしていますか。課題は順調に進んでいますか。むずかしいところやわからないところもあると思いますが学校が始まったら一緒に確かめていきます。自分でできるところをがんばってやっておきましょう。
14日(木)に配布した学習課題(5月18日〜5月22日)「3年休み中の学習6」の内容で訂正があります。漢字学習の9〜17は前に出しているのでまちがっています。漢字ドリルで練習した「次」〜「局」P18〜23までを練習しましょう。 社会の「京都市の絵地図」は封筒に入っています。行ったことがある場所や知っている場所をさがしましょう。そしてわかるように丸でかこみましょう。 暑くなり,疲れが出やすい時期です。体に気を付けてすごしてくださいね。会える日を楽しみにしています! ![]() ![]() 成長しました![]() しばらくはたまごでしたが,GW中にいっきに成長しましたよ。 教科書を見て,どんな生き物のたまごか分かりましたか? 正解は「モンシロチョウ」です。 教科書には「モンシロチョウ」と「アゲハチョウ」がのっていたと思います。 黄色のたまごは「モンシロチョウ」のたまごです。 今は「よう虫」になりました。 大きさは5ミリくらい。 目で見てすぐ分かるくらいの大きさです。 「よう虫」は自分が産まれた場所の葉しか食べないグルメだそうです。 これからどのくらい大きくなって, どうやってチョウのすがたになるのか 楽しみですね。 ちょっと息抜き〜先生たちのおすすめ本〜![]() ![]() ![]() ここで先生たちの本を紹介したいと思います。 今日は諸角先生が小学3年生のころ読んでいた本!! 謎解き,旅行,ちょっと怖い話がすきだったので,こんな本を読んでいました。 学校の図書館だと,下駄箱の横・入口を入ってすぐの右側のところにあるような本です。 本がある人はぜひ。 会えた時に本の感想を聞かせてね。 幼虫発見!
(左)アゲハの幼虫です。ユズの葉についていました。
(右)テントウムシの種類の幼虫です。 どちらも,まるで鳥のフンのような姿に見えます。 全く違う虫なのに,どうして同じような姿をしているのでしょうね。 ![]() ![]() |
|