![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:74 総数:788495 |
ひまわりをそだてよう
この間種をまいたひまわりは,芽を出して順調に成長しています。今日大きさを測ってみると12cmになっていました。
成長の記録もつけていこうと思います。学校が始まったらみんなで成長を見ていけるといいですね。 ![]() ![]() アゲハチョウの食事の様子
アゲハチョウの食事の様子
今日,緑色に変身していた アゲハチョウの「びびりくん」 夕方になって,急にモリモリ葉を食べ始めました。 とっても早食いです。 15分くらいで全ての葉を食べきってしまいました。 体をぐーっとのばして 葉の先まで全て食べていました。 端の方からきれいに食べていくんですね。 今まで一番小さかったびびりくんですが, ここから大きくなっていくのでしょうか。 月曜日が楽しみですね♪ 課題がんばりましたね![]() たくさんの友達が来てくれました。 久しぶりにみんなに会えてうれしかったです。 「ステイホーム」を続けている人も 「外に出ても大丈夫だな」と感じたら お家の人と課題を出しに来たときなど 先生たちにも元気な顔を見せてくださいね。 課題を出してくれた人の分はチェックしていっています。 みんなが頑張って課題に取り組んだことが 伝わってきました。 1〜3(4)は,2年生の復習なので おたよりの投函時,もしくは学校再開後に返却します。 5・6は学校再開後に学校の学習で使うので, 先生たちで預かっています。 7は,3年生の内容ですが,まとめプリントなので 返却しますね。 保護者の皆様,丸つけのご協力 ありがとうございます。 お家で丸つけをしていただいたことで すぐに直しができ, 子ども達の学びにつながったのではと思います。 学校再開に向けて,課題が終わっているお子様には 自主学習や復習を, まだ終わっていないお子様には 少しでも進められるようお声かけ よろしくお願いいたします。 学校再開後,学校でも学習しますので, 無理のないよう,取り組む順番を決めて, 課題に取り組んでいただければと思います。 引き続きご協力よろしくお願いいたします。 さなぎが・・・![]() 1番最初にさなぎになっていたアゲハチョウ。 最初は虫かごのふたにくっついていましたが, 数日前,下に落ちてしまっていました。 慌てて葉の茎にくっつけたり, 葉にのせたりしましたが, すぐにコロンと転がってしまいます。 目撃情報によると1番大きなアゲハチョウ (昨日さなぎになりました)がまだ幼虫だった時に 先にさなぎになったアゲハチョウをつついて 攻撃していたそうです。 数日間,見守ってきましたが,転がったままだったので 校長先生が教室に来てくださった時に みんなでそのことを相談しました。 「自然界でも,こうして落ちてしまったり 攻撃されたりすることはあります。 だから,この落ちてしまったさなぎの がんばるぞという気持ち次第です。」 と教えていただきました。 「みんなで復活できるように祈ってね」 ということで,みんなでパワーを送りました。 特例預りで来ている友達は アゲハチョウがお気に入りのようで お世話を手伝ってくれています。 その中で3匹それぞれに名前をつけたそうです。 1番大きい子が「にんじゃくん」 1番にさなぎになったのに落ちてしまった子が 「おちたくん」 1番小さい子が「びびりくん」 だそうです。 2組にいますので,学校に来る機会があったら 覗きに来てくださいね♪ 読書ノート![]() じっくり読書する時間は取れていますか? 読む本がない!という人も 同じ本を何度も読んでみましょう。 新しい見方が出てきておもしろいですよ。 特例預りで登校している友達は 読書の時には必ず読書ノートを持ち歩いています。 長い本に挑戦しているので, 「ノートに書くと少なく感じる」と言っていましたが, 最初はそれでも大丈夫です。 じっくり読みましょう。 また,読書が大好きな友達は, この間,「100冊達成しました」と, 読書ノートを持って学校に来てくれました。 もう100冊達成したよと言う人は, 教えてくださいね♪ ノートがないときは,別の紙にメモしておいてください。 先生もスマホのアプリで 読んだ本や読みたい本の記録を始めました。 シリーズ本を読み始めると, 読みたい本がどんどん,どんどん・・・ 他にも「この本がおもしろかったから 同じ作者の本を読んでみよう!」と思うと さらに読みたい本がどんどん,どんどん・・・ 国語の課題にも「谷川俊太郎」さんの作品を 読んで,感想を書く課題がありましたね。 「どきん」以外の作品も 「本があるよ」という人はぜひ読んでみてください。 最後の1匹!![]() 「最後の1匹の色が変わってる!!」 と教えてくれました。 1番小さく, 昨日まで黒と白だったアゲハチョウの幼虫が ついに4回目の脱皮をして 緑色になりました。 (色が変わってもやっぱり小さいままでした) これを教えてくれた友達は, 「モンシロチョウはずっと緑だったのに なぜアゲハチョウは途中で色が変わるんだろう?」 と疑問がわいてきたようで, すぐに持ってきていた理科の教科書を広げていました。 残念ながらその答えは教科書にはありませんでしたが, 本やインターネットを使って, その謎を調べてみてください。 こういう「なぜ?」を調べるのも, 1つの自主勉強です。 疑問が解決した人!! ぜひ学校が再開したら,その理由を教えて下さい。 (実はまだ先生も理由を調べられていません・・・) モンシロチョウが!!![]() ざんねんながら,みんなといる時に, せい虫になるところを見ることはできませんでしたが, せい虫になってすぐのすがたを写真に撮ることはできました。 とってもきれいですね。 この後,虫かごの中をヒラヒラ飛んでいました。 虫かごでは狭そうなので,写真を撮った後, 外に逃がしました。 次はアゲハチョウですね! 成長を楽しみに待ちましょう。 暑さ対策もしています![]() ![]() ![]() 梅雨が近づいてきましたね。 学校では,お弁当をクーラーをつけた部屋に 置いておいたり, 水分補給をたっぷりしたりしています。 外で運動するときには帽子を被っています。 マスクは暑いですが,対策をしながら乗り越えましょう! 点つなぎ![]() ![]() ![]() 特例預りで来ている友達の中には,点つなぎにハマって 難しいバージョンの本を買ってもらって 取り組んでいる友達や, ナンプレという数字のクイズのようなものに 取り組んでいる友達がいます。 学校便りなどでお伝えしている 無料教材の中にもありますので, やってみたい人は検索してみてください。 頭の体操になるよ! お手本なしで折り紙を自由に折ってみるのも いいかもしれないですね! 畑![]() ![]() ![]() 特例預りで来ている友達も手伝ってくれました。 去年のじゃがいもが今年も成長していたり, いつの間にか朝顔が生えていたり・・・ どれが今年植えた花の芽なのか考えながら草むしりしました。 迷ったものは今度教科書を見ることにして 残しておきました。 生えている草1つ1つ形や大きさが違っておもしろかったです。 |
|