京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:87
総数:783754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

チラシから調べたよ

 社会科で,スーパーマツモトに見学に行き,スーパーマーケットにはたくさんの品物があることを知りました。
 このようなたくさんの品物は,どこから運ばれてくるのでしょう。スーパーマツモトのチラシを見て,一つ一つ品物の産地を調べ,白地図にまとめました。調べて分かったことは次の時間に発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

お弁当おいしかったよ

 残念ながら運動会は延期となってしまいましたが,子どもたちは愛情たっぷりのお弁当に大満足でした。にこにことおいしそうに口いっぱいにほおばっていました。3日の運動会は頑張っている姿を見てもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3

80メートル走の練習をしたよ

 雨が多くなかなか運動場で練習できない日が続いています。今日はやっと徒競走の練習ができました。去年より距離が長くなり80m走ります。最後まで力いっぱい走り抜けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

台風ぐるぐる3

 台風の目の入場ダンスの練習も頑張っています。運動場での位置を覚え,元気いっぱいに踊っています。当日は笑顔いっぱいに踊ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

つたえよう,学校生活

 1年生に向けて,桂東小学校の学校生活について伝える学習をしました。
 「運動会」「マラソン大会」「学習発表会」「校内ラリー」の4つの行事について,グループごとに発表しました。初めは1年生も3年生も緊張していましたが,だんだん慣れてきて説明するのも上手になっていきました。
 1年生にしっかり伝わったことがとてもうれしかったようで,終わった後はとても満足げな表情でした。
画像1
画像2
画像3

つたえよう、楽しい学校生活 リハーサル

画像1
画像2
画像3
 明日は1年生に「学校生活について」の発表をします。今まで準備や練習を頑張ってきました。1年生に楽しく聞いてもらえるといいですね。

パートに分かれて

 音楽では,各班でけんばんハーモニカ1,2とリコーダーの3パートに分かれて合奏の練習をしています。始めはなかなかうまく合いませんでしたが,少しずつ息を合わせられるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵

画像1
画像2
 図工では「お話の絵」に取り組んでいます。お話を聞いて想像したことを絵に表します。下書きが終わり,色塗りをし始めました。完成が楽しみです。

応援練習

 朝学習の時間に各色応援練習をしました。応援団のお兄さんお姉さんが来て,教えてくれました。振りや言葉を覚えて,元気よく声を出せるように本番に向けて練習していきいます。
画像1
画像2
画像3

スーパーマツモトの見学3

 店内を見学した後は,店長さん,副店長さんに質問をする時間を頂きました。質問は,事前に学校で考えてきたものや,見学をして新しくでてきた疑問など,さまざまです。子どもたちは積極的に手を挙げていました。
 途中,雨が降ってきてしまい,時間が短くなってしまいましたが,たくさんの疑問が解決したのではないかと思います。とても集中して話を聞き,メモを取ることができました。
 お忙しい中,質問に答えてくださった店長さん,副店長さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 ALT来校(3年,5年1組)  委員会活動  放課後まなび教室
2/8 ともだちの日  SC来校  半日入学&入学説明会(5組,1・2・3年生のみ4時間授業)
2/10 建国記念の日  大文字駅伝大会
2/11 振替休日
2/12 L昼休み  放課後まなび教室  銀行引落日
2/13 フッ化物洗口  5校時まで授業

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp