![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:100 総数:787584 |
スーパーマツモトの見学3
店内を見学した後は,店長さん,副店長さんに質問をする時間を頂きました。質問は,事前に学校で考えてきたものや,見学をして新しくでてきた疑問など,さまざまです。子どもたちは積極的に手を挙げていました。
途中,雨が降ってきてしまい,時間が短くなってしまいましたが,たくさんの疑問が解決したのではないかと思います。とても集中して話を聞き,メモを取ることができました。 お忙しい中,質問に答えてくださった店長さん,副店長さん,ありがとうございました。 ![]() ![]() スーパーマツモト見学2![]() ![]() 商品を並べる位置も工夫してあり,お客さんが買い物しやすいように考えられていることに気づくことができました。 スーパーマツモト見学1
社会の学習でスーパーマツモトに見学に行きました。
普段の買い物では見られないバックヤードも見せていただきました。オートパッカーでお肉を包むとこを見せていただいたり大きなブリを加工して売場に出すことを教えていただいたりしました。中でも子どもたちが1番驚いたのが冷蔵室と冷凍室です。マイナス20度の冷凍室の中に入らせてもらい寒さにびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ミニハードル走をしたよ![]() つたえよう 学校生活
来週,国語の学習で,1年生に学校生活や行事について,どんなものがあるかを伝えにいきます。今はその発表に向けて,各グループで話し合いをし,何を伝えたらよいか,どのように伝えたらよいかを考えています。これから話し合いをもとに発表準備をしていきます。
![]() ![]() ![]() 買い物調べ
買い物調べのご協力ありがとうございました。今日は,調べた結果をもとにグラフにまとめました。スーパーマーケットで食料品を買う家庭が多いことがグラフにまとめたことで分かりました。これから,なぜスーパーマーケットで買う人が多いのか考えたり調べたりしていきます。
![]() ![]() ![]() 台風ぐるぐる2
今日は「台風ぐるぐる」の入場ダンスの練習をしました。初めてでしたがみんなとても元気いっぱい楽しく踊ることができました。
![]() ![]() ![]() 動物のすみかを調べよう
理科の学習で,昆虫などの動物がどんな場所で何をしているかを調べています。運動場を散策し,バッタやチョウ,コオロギ,アリ,ダンゴムシなどたくさんの動物たちを見つけることができました。これから動物たちがどこで何をしていたか分かったことをまとめていきます。
![]() ![]() ![]() 全校ダンス
中間休みに全校ダンスの練習がありました。今年の曲は「YMCA」です。ダンス部の人に教えてもらい,元気いっぱいに踊ることができました。教室でも,楽しんで踊っています。
![]() ![]() ![]() 台風ぐるぐる
台風の目の練習を始めました。赤も白も初めはうまくコーンを回れなかったり,棒を跳んだりできませんでしたが,少しずつタイミングを合わせられるようになってきました。これからもっと練習をして,勢いある「台風ぐるぐる」にしていきたいです。
![]() ![]() ![]() |
|