最新更新日:2024/09/27 | |
本日:132
昨日:128 総数:795804 |
覚えています
みんなで’わ’になろうと,毎日練習に励んでいます。
今週中に覚えようとがんばってきました。覚えられたかな。 お家で練習しているとも聞いています。お互い刺激しながらがんばります。 かくれた数はいくつ(2)
算数科の学習で,自分が考えた図を友達に説明しました。自分の考えを自分なりの言葉で説明できるように,毎日の学習の中で練習しています。これからも意欲的に発表をしたりノートに考えを書いたりして,力を伸ばしてほしいと思います。
かげおくり
国語科の「ちいちゃんのかげおくり」のように,クラスみんなでかげおくりをしてみました。直前になって太陽の光が少し弱くなったので,見える子と見えない子がいました。でもみんなでして,とても楽しかったです。
かげふみおにごっこをしました
理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」単元の学習に向けて,かげふみをしました。かげふみおにごっこをすることで,子どもたちはかげについて新しい発見をしたようです。
みんなで’わ’になろう
3年生の団体競技「みんなで’わ’になろう」では,競技の前に3年生みんなで一つにまとまる準備体操をします。元気いっぱい張り切る姿を見てもらうために,ただ今練習中です。
社会見学に行ってきました。
社会見学で土井のしば漬け本店・近畿コカコーラ京都工場に行ってきました。
手作業で一つ一つ作っていく過程と機械が大量に生産していく過程の違いに驚いたようでした。 3年「はばとび」の学習
短い助走から調子よく踏み切って,どれだけ遠くに跳べるか自分の記録に挑戦したり,友だちと競争したりして楽しむ運動です。
木曜日に研究授業を行いました。子ども達は友だちと協力しながら準備から片づけまでしっかり学習を進められるようになってきました。 また,自分の記録を伸ばしたり,グループでの競争に勝つために,アドバイスし合ったり,励まし合ったりしながら幅跳びに挑戦していました。 3年生「はばとび」の学習
3年生は「はばとび」の学習をしています。
短い助走から調子よく踏み切って遠くへ跳ぶことを楽しむ学習です。最近の子ども達は運動遊びに親しむ子とそうでない子の二極化の影響もあるのか,片足踏み切り,両足着地が身に付いていない子もみられます。 「はばとび」を楽しむための技能を身に付けながら,遠くへ跳ぶことやグループで競争することを楽しんでいます。 |
|