![]() |
最新更新日:2024/06/07 |
本日: 昨日:41 総数:786592 |
3年 理科「ゴムや風でものをうごかそう」![]() ゴムの特徴を生かして,ものを動かすことができるのか,ゴムで動く車を作って実験します。 算数「かくれた数はいくつ」
14日(水)3年1組で、「かくれた数はいくつ」の公開授業がありました。子どもたちは、自分がどのように考えたかをテープ図に表わし、説明していました。また、線分図についても学習し、線分図を使って問題をといていました。線分図のよさについても実感していたようです。どの子も楽しく学習していました。
![]() 3年 水泳学習![]() 子どもたちは,グループでアドバイスをしたり,見本を見せたりしながら進んで学習しています。 また,その日の目標を達成するためには,どのようなところに気を付ければ良いのか考えながら取り組んでいます。 図工「ふんわり ふわふわ」
ビニール袋を使って、風にのせてふわふわうかぶ作品に取り組みました。おばけやねこ、たこやくらげなど、ふわふわすると楽しそうなものを創造して作りました。
作品を作った後は、送風機の風で作品を浮かばせました。大きな作品は、友だちに手伝ってもらって、風をためています。 ふわっと浮かぶと、あちこちから歓声があがっていました。 ![]() ![]() 初めての毛筆習字![]() どの子も一画一画慎重に書いていました。 かたづけは、墨汁を戻すのが大変でした。次は、汚さないようにがんばってほしいです。 3年 御霊神社・安楽寺へ校外学習![]() ![]() まず,事前に考えた質問に対する答えをメモをしながら聞きました。 そして,御霊神社では,質問があった建物や物について歩きながらお話を聞き,神社の中を自由に見学しました。 安楽寺では,本堂の中に入らせてもらったり,釣り鐘と親鸞聖人の銅像を見学させてもらったりしました。 子どもたちからは,「知っている場所だけど,新しく知ったこともある。」「詳しく知ることもできたので,家族に今日のことを伝えたい。」という振り返りがありました。 算数「かくれた数はいくつ」いろいろな考え方を説明しました![]() はじめの数をみつけるために、関係図や丸を使った図、テープ図などに表わして考え、友だちに説明しました。 自分でじっくり考えたことを友だちに説明し、活発な授業となりました。 学年お楽しみ会
初めて学年でのお楽しみ会をしました。はじめの言葉やルール説明、終わりの言葉は代表委員が担当してくれました。
最初は、全員でふえおにをしました。あっという間におにが増え、最後の一人になりました。「もう1回したい。」と子どもたちも楽しんでいました。 次のゲームは、しっぽとりです。うしろにつけたしっぽをとられないようにうまくかわしながら逃げていました。 最後のゲームは、じゃんけん列車です。どんどん列が長くなり、最後は一つになりました。学年全員で遊ぶのは、とても楽しいことです。これからも学年みんなで楽しく遊べるといいなと思います。 ![]() 社会「学校の周りの様子」 コースごとに地図に書きこみました![]() 算数「円と球」 こまを作ろう
算数「円と球」の1時間目です。今日は、工作用紙を使って、こまを作りました。作ったこまは、三角形や四角形、丸など様々。しかし、まわしてみると・・・全部丸に見えます。子どもたちもびっくりしていました。これから、まるい形について調べていきます。
![]() |
|