最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:34 総数:795369 |
3年 ブックトーク一年生の子どもたちからは, 「また,読んでみたい!」 「図書館へ行ってかりたいな。」 という声がありました。 3年生も相手意識をもって学習に取り組むことができた事を楽しんでしていました。 3年 授業参観
お忙しい中,授業参観に来て頂きありがとうございました。
国語科「へんとつくり」を学習しました。夏休み前とは違う子どもたちの姿を見ることができたのではないかと思います。 子どもたちは,お家の人に自分が頑張っている姿を見てもらう喜びを感じているようでした。 3年 桂あめについてのお話子どもたちは,「飴」への興味をべっこうあめ作りを通してもち,桂あめのお話をより深く聞くことができました。 歴史ある桂あめについて,子どもたちからは 「もうお店がないなんで寂しい。」 「地域の人に桂の名物である桂あめの事をもっと知ってほしい!」 「そのためには,広告を作って配ることはどうかな?」 という声がありました。 地域の物を守ろうとする子どもたちの姿勢が見られた学習となりました。 3年 障害物走の練習
運動会の練習も本格的になってきました。
今日は,障害物走の3回目の練習でした。 前回は,苦手なところを中心に練習し,今日は通して走りました。 子どもたちは,自分なりに上達していることを実感しているようです。 運動会が楽しみです。 3年 大あいさつ運動子どもたちからは, 「大きな声であいさつが出来た。」 「あいさつを返してくれたら嬉しい。」 「目を合わせてあいさつができたらいいな。」 という振り返りがありました。 これを機に,あいさつの大切さを改めて感じることができました。 学校図書館で、本の探し方を知ろう
国語「本を使って調べよう」の学習で、図書館司書の山本先生に授業をしていただきました。学校図書館の本の分類や並べ方の工夫を見つけた後、本の題名を手掛かりにして本を探しに行きました。
「めだかだから、理科の棚じゃない?」など予想をしてから、その棚を探しにいき、本のラベルをワークシートに書きました。グループで相談しながら、楽しく活動していました。 これからは、自分から好きな本を探し、ますます本を好きになってくれたらいいなと思います。 3年 べっこうあめを作ったよ今日は,べっこうあめを作りました。子どもたちは作ることを楽しみにしており,グループで協力して取り組むことができました。 学習の終わりでは,「おいしかった。」「簡単に作ることができたので,家でもう一度作りたい。」という振り返りがありました。 3年 80m走子どもたちからは,「長いなぁ。」「カーブが曲がりにくい。」という声がありました。 そこで,みんなでスタートダッシュのしかた,カーブの走り方を確かめました。 楽しく学習に取り組むことができました。 3年 学年集会
今日は,学年集会がありました。
学年目標を達成するためには,「先生の指示を待つのではなく,自分たちで考え行動する」ということが大切であるということを確かめました。 みんなで話し合ったあとには,仲間づくりゲームをしました。自分から声をかけ合うことで楽しく活動ができることを感じました。 西京図書館の司書さんによるブックトーク最初のお話は、「かぜひきたまご」ふしぎなたまごのお話です。「どんどん大きくなっていくたまご、最後はどうなっているのか続きの気になる人は、ぜひ読んでください。」と言われると、「え〜。」ともう読みたくてたまらないという顔の子どもたち。しかし、お話は、次の石のたまごのお話に・・・。次々と紹介されていく本ですが、前のお話と関連づけながら上手にお話しされ、あっという間に1時間が終わってしまいました。 今日紹介された本のリストは子どもたちが持ち帰っていますので、ぜひおうちでもお話を聞いてみてください。週末に図書館に出かけてみるのもいいですね。 |
|