![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:74 総数:788501 |
2年生になって はじめての体育!Aグループ 全編
きょうは,Aグループの登校日でした。
運動場に集まって,学年で体育をしました。 まず,体操をしました。 次に,整列の練習をしました。 クラスごとに,1列に並んだり,2列に並んだりしました。 しゃべらず・すばやく・きれいに並べました。 さすが,2年生です。 ![]() ![]() ![]() 大きくなったかな?![]() ![]() 苗を植えて2週間ほど。 小さいミニトマトがたくさんでき始めています。 子ども達も大喜び! 「花が枯れたら,実ができるんだよ!!」 「そうなんだ!」 といった会話もあり,とても楽しそうです。 これからの成長が楽しみですね。 Bグループも一生懸命!!![]() 国語科では,ふきのとうの学習に取り組み, 登場人物が言った言葉を,物語を読み返しながら整理しました。 ○○が言いました。 と書いてなくても,場面を想像しながら,誰が言った言葉かを考えることも大切ですね。 これまでの音読の成果も色々なところで見ることができました。 授業再開!![]() ![]() 学活では,感染防止のためのお話やこれからの生活についてお話しました。 そして,国語では,漢字に取り組みました。 一生懸命に,集中して取り組む姿は,とても立派でした! 短い時間でしたが,子ども達と過ごすことができ,とてもうれしかったです。 明日は,Bグループのみなさんが登校です! 元気な姿を見れることを,楽しみにしています! みんな,久しぶりだね!![]() 元気な顔を見ることができ,とてもうれしく思います。 明日から,少しずつ学校生活に慣れていきたいと思います。 そして,来週の金曜日には,全員元気にそろって, 再スタートできることを楽しみにしています。 2年生の保護者の皆様へ〜学習課題について〜![]() 今日,明日と子ども達に新たな課題やおたよりを配布します。 その中に「国語 かたかなのれんしゅう プリント」という課題があります。 そのプリントは,写真の「しょしゃノート」に入っております。 1組,3組の子ども達には,年度当初に「しょしゃノート」を配布しておりますので,ご確認をお願い致します。 2組の子ども達には,本日封筒に入れてお渡ししております。 よろしくお願い申し上げます。 トマトさん〜その4〜
きょうは,これでさいごです。
トマトのようすをお知らせします。 花のかたちが,おもしろいことに気づいた人がいました。すごいなぁとおもいました。 トマトは,赤色なのに,花は黄色。ふしぎですね。 しゃしん1 花のかたちのアップです。ちょうちょみたい? しゃしん2 花アップ2 しゃしん3 大きくなあれ。と,心の中でとなえて,お水をたっぷりあげました。 ![]() ![]() ![]() トマトさん〜その3〜
花は,何色でしたか。どんな形をしていましたか。大きさは,どうでしたか。
どんなにおいがしましたか。 さわったかんじは,どんなでしたか。 大きくなるのが,たのしみですね。 こんどの木曜日の「そうだん日」に学校にきたときは,大きくなっているだろう「とまとさん」のようすをたのしみにしていてくださいね。 それまで,水やりなどのおせわは,先生ががんばっておきます。 ![]() ![]() ![]() トマトさん〜その2〜
みんな,じょうずにうえられました。
だいじに「なえ」をポットから出して,そおっと入れて,土をかぶせて,たっぷりお水をやりました。 トマトに名前はつけましたか。 「もう,つけたよ。ひみつだけれど。」と,うれしそうにこたえてくれましたね。 しゃしん1まい目 はっぱの形 しゃしん2まい目 花もさいていましたね しゃしん3まい目 しょうめんからみたようす ![]() ![]() ![]() トマトさん〜その1〜
本日,学習相談日がありました。久しぶりに登校し,元気なみんなにあえて,とてもうれしかったです。
みじかい時間でしたが,ミニトマトのなえもぶじにうえることができました。 いくつかトマトのしゃしんをアップするので,「かんさつカード」をかくのに,さんこうにしてください。 1まいめ しょうめんからみたすがた 2まいめ 下から見たすがた 3まいめ 上から見たすがた ![]() ![]() ![]() |
|