京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:65
総数:783832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

2年生の保護者の皆様へ〜学習課題について〜

画像1
2年生の保護者の皆様

今日,明日と子ども達に新たな課題やおたよりを配布します。

その中に「国語 かたかなのれんしゅう プリント」という課題があります。

そのプリントは,写真の「しょしゃノート」に入っております。

1組,3組の子ども達には,年度当初に「しょしゃノート」を配布しておりますので,ご確認をお願い致します。

2組の子ども達には,本日封筒に入れてお渡ししております。

よろしくお願い申し上げます。

トマトさん〜その4〜

 きょうは,これでさいごです。
 トマトのようすをお知らせします。

 花のかたちが,おもしろいことに気づいた人がいました。すごいなぁとおもいました。
 
 トマトは,赤色なのに,花は黄色。ふしぎですね。

 
 しゃしん1 花のかたちのアップです。ちょうちょみたい?

 しゃしん2 花アップ2

 しゃしん3 大きくなあれ。と,心の中でとなえて,お水をたっぷりあげました。

 
画像1
画像2
画像3

トマトさん〜その3〜

 花は,何色でしたか。どんな形をしていましたか。大きさは,どうでしたか。
 
 どんなにおいがしましたか。
 
 さわったかんじは,どんなでしたか。

 大きくなるのが,たのしみですね。

 こんどの木曜日の「そうだん日」に学校にきたときは,大きくなっているだろう「とまとさん」のようすをたのしみにしていてくださいね。

 それまで,水やりなどのおせわは,先生ががんばっておきます。
画像1
画像2
画像3

トマトさん〜その2〜

みんな,じょうずにうえられました。

だいじに「なえ」をポットから出して,そおっと入れて,土をかぶせて,たっぷりお水をやりました。

トマトに名前はつけましたか。

「もう,つけたよ。ひみつだけれど。」と,うれしそうにこたえてくれましたね。


しゃしん1まい目 はっぱの形

しゃしん2まい目 花もさいていましたね

しゃしん3まい目 しょうめんからみたようす
画像1
画像2
画像3

トマトさん〜その1〜

 本日,学習相談日がありました。久しぶりに登校し,元気なみんなにあえて,とてもうれしかったです。

 みじかい時間でしたが,ミニトマトのなえもぶじにうえることができました。

 いくつかトマトのしゃしんをアップするので,「かんさつカード」をかくのに,さんこうにしてください。

 1まいめ しょうめんからみたすがた

 2まいめ 下から見たすがた

 3まいめ 上から見たすがた
画像1
画像2
画像3

さんすうの 学しゅうに 生かしてね。

画像1
画像2
2年生のみなさん,こんにちは。

せんしゅう,あたらしい 学しゅう かだいを くばりました。
自分の できるはんいを 一生けんめいに とりくんで くださいね。

ところで,
さんすうでは きょうかしょも つかって 学しゅう してみてください。
きょうかしょには どうがを 見ることが できる QRコード というものが あります。 
たとえば, 長さのはかり方や ちょくせんの書き方 ひっ算のしかた などが どうがで 見ることが できます。

おうちの人と いっしょに,どうがを 見て 学しゅうを してみてください。

レッツ トライ パート6

2年生の みなさん

今日と あしたに また おたよりを くばります。
その中に 学しゅうかだいも 入っているので がんばって とりくんでくださいね。

今日も 先生たち から もんだい です。

ひきざんの もんだい。
□に入る すうじは なに でしょう。

ノートや かみに かいてみましょう。
こたえあわせが おわったら けいさんの しかたを こえに 出して 言って みよう!

こたえは こちら!
こたえ
画像1

2年生の保護者のみなさまへ

14日,15日にお便りなどが入った茶封筒を配布いたします。

その中に、学習相談日についても載せておりますので、ご確認ください。

その学習相談日では、学習課題についての質問をしたり、ミニトマトの苗を植えたりしようと考えております。

おたよりにも載せておりますが,ご家庭の事情により,4つの方法より選択していただきたいと思います。

どの方法を選ばれたかは,18日19日のいずれかにする保護者の方への電話で確認させていただきます。

それまでに検討していただくよう,よろしくお願いいたします。

何をしているのかな?

画像1
画像2
きのうは ミニトマトを うえるために、 みんなの うえきばちの おそうじを しました。

チューリップを うえていた時の 土を 出したあと、えいようたっぷりの あたらしい 土を 入れました。

かんりようむいんさんや じむいんさんも 手つだって くださいましたよ。 

しちゅうも セットして じゅんび ばっちりです。

みんなと ミニトマトのなえを うえることが とても 楽しみです。

学しゅうそうだんの 日に できると いいですね。

さて,なんでしょう??

さて,なんしょう??

うさぎごやのすぐそばに,います!!!!



みんなとなかよしになってほしいな。とおもいます。




ヒント1 色は,赤から黒です。


ヒント2 水の中にすんでいます。


ヒント3 大きくて強い「はさみ」をもっています。


さて,なんでしょう???

かんがえておいてくださいね。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp