![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:74 総数:788489 |
大きくなったかな?![]() ![]() 苗を植えて2週間ほど。 小さいミニトマトがたくさんでき始めています。 子ども達も大喜び! 「花が枯れたら,実ができるんだよ!!」 「そうなんだ!」 といった会話もあり,とても楽しそうです。 これからの成長が楽しみですね。 Bグループも一生懸命!!![]() 国語科では,ふきのとうの学習に取り組み, 登場人物が言った言葉を,物語を読み返しながら整理しました。 ○○が言いました。 と書いてなくても,場面を想像しながら,誰が言った言葉かを考えることも大切ですね。 これまでの音読の成果も色々なところで見ることができました。 授業再開!![]() ![]() 学活では,感染防止のためのお話やこれからの生活についてお話しました。 そして,国語では,漢字に取り組みました。 一生懸命に,集中して取り組む姿は,とても立派でした! 短い時間でしたが,子ども達と過ごすことができ,とてもうれしかったです。 明日は,Bグループのみなさんが登校です! 元気な姿を見れることを,楽しみにしています! みんな,久しぶりだね!![]() 元気な顔を見ることができ,とてもうれしく思います。 明日から,少しずつ学校生活に慣れていきたいと思います。 そして,来週の金曜日には,全員元気にそろって, 再スタートできることを楽しみにしています。 2年生の保護者の皆様へ〜学習課題について〜![]() 今日,明日と子ども達に新たな課題やおたよりを配布します。 その中に「国語 かたかなのれんしゅう プリント」という課題があります。 そのプリントは,写真の「しょしゃノート」に入っております。 1組,3組の子ども達には,年度当初に「しょしゃノート」を配布しておりますので,ご確認をお願い致します。 2組の子ども達には,本日封筒に入れてお渡ししております。 よろしくお願い申し上げます。 トマトさん〜その4〜
きょうは,これでさいごです。
トマトのようすをお知らせします。 花のかたちが,おもしろいことに気づいた人がいました。すごいなぁとおもいました。 トマトは,赤色なのに,花は黄色。ふしぎですね。 しゃしん1 花のかたちのアップです。ちょうちょみたい? しゃしん2 花アップ2 しゃしん3 大きくなあれ。と,心の中でとなえて,お水をたっぷりあげました。 ![]() ![]() ![]() トマトさん〜その3〜
花は,何色でしたか。どんな形をしていましたか。大きさは,どうでしたか。
どんなにおいがしましたか。 さわったかんじは,どんなでしたか。 大きくなるのが,たのしみですね。 こんどの木曜日の「そうだん日」に学校にきたときは,大きくなっているだろう「とまとさん」のようすをたのしみにしていてくださいね。 それまで,水やりなどのおせわは,先生ががんばっておきます。 ![]() ![]() ![]() トマトさん〜その2〜
みんな,じょうずにうえられました。
だいじに「なえ」をポットから出して,そおっと入れて,土をかぶせて,たっぷりお水をやりました。 トマトに名前はつけましたか。 「もう,つけたよ。ひみつだけれど。」と,うれしそうにこたえてくれましたね。 しゃしん1まい目 はっぱの形 しゃしん2まい目 花もさいていましたね しゃしん3まい目 しょうめんからみたようす ![]() ![]() ![]() トマトさん〜その1〜
本日,学習相談日がありました。久しぶりに登校し,元気なみんなにあえて,とてもうれしかったです。
みじかい時間でしたが,ミニトマトのなえもぶじにうえることができました。 いくつかトマトのしゃしんをアップするので,「かんさつカード」をかくのに,さんこうにしてください。 1まいめ しょうめんからみたすがた 2まいめ 下から見たすがた 3まいめ 上から見たすがた ![]() ![]() ![]() さんすうの 学しゅうに 生かしてね。![]() ![]() せんしゅう,あたらしい 学しゅう かだいを くばりました。 自分の できるはんいを 一生けんめいに とりくんで くださいね。 ところで, さんすうでは きょうかしょも つかって 学しゅう してみてください。 きょうかしょには どうがを 見ることが できる QRコード というものが あります。 たとえば, 長さのはかり方や ちょくせんの書き方 ひっ算のしかた などが どうがで 見ることが できます。 おうちの人と いっしょに,どうがを 見て 学しゅうを してみてください。 |
|