京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up5
昨日:92
総数:786434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

町たんけん インタビュー

画像1
画像2
 桂東こども園へ行って来ました。園長先生から,たくさんお話していただきながら園内を見せていただきました。初めて来た子は,わくわくしながら見学し,この園を卒園した子は懐かしそうに見学していました。園長先生は,何より安全に,そして子どもたの将来の事を考えた取り組みをしていることを丁寧に教えてくれました。貴重なインタビューができて良かったですね。

すてきがいっぱい

画像1
画像2
画像3
地域のお店や施設の皆様にお世話になって,町たんけんの学習を進めています。
グループごとに質問を考えてインタビューさせていただきました。
いろいろな話を聞いて,桂東の町のすてきをたくさん見つけた子どもたちでした。

町たんけん インタビュー1

画像1
画像2
画像3
 お店の方のご協力を得て,気になるお店,行ってみたいお店に行き,インタビューをしてきました。
 「どうしてコンビニなのに薬が売っているんですか?」
 「何で,パン屋さんになろうと思ったのですか?」
 「一番人気のケーキは何ですか?」
などと,子どもらしい質問をしたり,それぞれの仕事の大変な事やしていて嬉しかったことなども聞いたりしていました。どのお店も丁寧に教えていただき,子どもたちは大満足。にこにこ笑顔で学校に帰りました。

 写真は,ご協力いただいた「ポプラ」さん,「飯処詣(パンドコロモーデ)」さん,「バンボシュール」さんです。

ハツカダイコンの収穫

画像1
 10月に植えた種から育ったハツカダイコンの実を収穫しています。
 おうちに帰って,「サラダにして食べたよ。」,「お味噌汁に入れて食べたよ。」などと嬉しそうに報告してくれました。これから持って帰る子もいますので,楽しみにしていてください。

生活科「大すきいっぱいわたしのまち」

画像1
画像2
画像3
 校区を町探検して見つけたお店,行ったことあるけど,行ってみたいお店,見たことあって気になるお店などなど,子どもたちは自分の行きたい場所を見つけました。先週から,実際にお店などに行き,知りたいことや聞いてみたいことをまとめています。どんなことを質問しようか考えている子どもたちは,何だかうきうきして見えました。

ときめきコンサート

画像1
画像2
画像3
 今日は学校でどんぐり拾いをしました。そして,拾ったどんぐりを使ってマラカスを作りました。子どもたちはそれぞれ自分の思いのまま作り,コップを2つだけでなく,たくさん使いながら工夫して作っている子もいました。かわいらしいマラカスに仕上がっています。
 2組,3組は明日作ります。

ゆっくりかけあしとなわとびあそび がんばってます

 1・3組の体育では,ゆっくりかけあしとなわとびあそびに取り組んでいます。
 なわとびあそびでは,こうさとびやあやとびなどに挑戦する姿が見られました。
 今日は,中間マラソンを走った後でのゆっくりかけ足でしたが,自分のペースで目標をもって走っている子も多くいました。それぞれの子が,一生けんめいに走ったり,跳んだりの活動がしっかりできました。
 
画像1
画像2

中間マラソンが始まりました

 中間マラソンが今日から始まりました。昨年のことをよく覚えていて,ヤル気満々でグランドに出ていきました。
 それぞれのスタート位置について,音楽に合わせて走ります。自分のペースを守って走るのはまだまだ難しいようで,速くなったり,遅くなったりしている子もいました。
 マラソン大会にむけてめあてを持って走ってほしいです。
画像1
画像2

楽しい読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
図書委員が大型絵本の読み聞かせに来てくれました。
登場人物の声色を変えたり,間をあけたりといった工夫をしながら上手に読むところは,さすが高学年です。とっても楽しい時間になりました。

新聞紙となかよし

画像1
画像2
画像3
 図工でたくさんの新聞紙を使って,丸めたり,ちぎったり,折ったりしながらいろいろな物を自由につくりました。魔法の棒やお面,冠,服などなどユニークな作品がどんどん出来上がっていきました。1時間ちょっとの時間があっという間に過ぎていき,楽しい活動となったようです。
 新聞紙のご協力,ありがとうございました。
 3組は金曜日にします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp