京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up35
昨日:74
総数:788501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

1年生 「歯磨き指導」

 歯科医師の京谷先生に歯磨き指導をしていただきました。子どもの歯の数と大人の歯の数の違いやどうしてむし歯になるのかを教えていただきました。またおやつの食べ方や歯の磨き方についても知ることができました。おやつは甘くておいしいのでだらだら食べてしまいますが、むし歯にならないために食べ方の約束を守ることが大切だということも分かりました。お家でも学んだことを活かして歯を大切にしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 「ちょきちょきかざり」

 図画工作科の学習ではさみを使っていろいろな形を作りました。折り紙を四角形や三角形に折って重ねて切りました。折り紙を広げると…「こんなんできました。」みんな笑顔で見せてくれました。
画像1
画像2

1年生 「水遊び」

 フープくぐりやピンポン玉を浮かべて息をフーフー吹きながら動かすフーフーあそびなどたくさんの遊びをしました。次回はもぐったり浮いたりする遊びに挑戦します。
画像1
画像2

1年生 「はこでつくったよ」

 図工科で箱を使っていろいろなものを作りました。箱を積んだり並べたり、動かしたりして何が作れるかを考えました。友達の作品のおもしろいところも見つけていました。一人ひとりがじっくり考えて楽しみながら活動しました。楽しくてあっという間に時間が過ぎました。

画像1
画像2

1年生 水遊びが始まりました!

 12日(水)から水遊びが始まりました。初めて小学校のプールに入りました。噂に聞く「地獄のシヤワー」もへっちゃらでプールの約束や決まりをしっかり守って活動しました。カエル、ワニ、イルカなどになって遊んだり友達と水のかけあいをしたりしました。

画像1
画像2
画像3

1年生 「すなやつちとなかよし」 その2

 泥団子を真剣に作って満足そうに見せたり、温泉を作って「足湯につかってるねん。」と笑顔を見せたりしながら砂や土と水ととても仲良しになりました。気付くと運動場に「はなのみち」ではなく「みずのみち」ができていました。楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「すなやつちとなかよし」その1

 図画工作科の「つちやすなとなかよし」の学習をしました。前日に生き方探究「仕事体験」で小学校に来ている中学生のお兄さん、お姉さんが1年生のために砂場を柔らかくほぐしてくれました。ありがとうございました。
 友達と協力して火山を作ったり、ぷるぷるのパンケーキやカレーライスを作ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
 アサガオの種をまいてから1週間がすぎました。どんどん芽が出てきました。昨日は1個だけだったのに朝来たら4個も芽が出ていたというような嬉しい報告がたくさんありました。

1年生 2年生と学校探検

 2年生と一緒に学校探検をしました。優しく頼りになる2年生です。特別教室について何をするところなのか説明を聞いたり、2年生が作った案内のカードを読んだりしました。学校にはたくさんの教室があることにびっくりしました。また、自分たちの教室に戻ってきてからアサガオの種をプレゼントしてもらいました。
 2年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

 アサガオの種をまきました。小さな種からどんな花が咲くのか想像しながら種をまきました。いつ芽が出るのか楽しみですね。水やりを忘れないように大切に育てていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 頭髪検査  委員会活動【6校時】
7/2 選書会
7/3 たてわり遊び(ロンク゛昼休み)
7/5 学校保健の日  学校安全日
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp