京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:87
総数:783757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
         学校教育目標『自分も人も大切にし、前に進んでいける桂東の子』                                                                                                                                         

ほんばがはえたら,まびきをしよう!

画像1
画像2
1まいめの しゃしんの ように ほんばが おおきく なってきたら,まびきを します。まびきというのは えいようの とりあいに ならないように うえきばちの なかの なんぼんかを ぬいたり うえかえたり することです。

まずは まびきを するタイミングです。
ほんばが 6〜7センチぐらいに なったら まびきを します。

☆のこすあさがおの ポイント☆
1.くきがふといもの
2.くきのいろがこいもの

2まいめの ように くきを しっかり みて えらんで ください。

おうちの方へ
本葉がある程度(6〜7cmほどに)大きくなってから,間引きをお願いします。茎が太く,色の濃いものを残すようにしてください。ただし,芽は3本は残すようにお願いします。また,あとで生育不良を起こす可能性もありますので,間引きをして抜いた芽は,できるだけ別の鉢に移して育てていただけると嬉しいです。

あさがおのほんばがでてきたよ

画像1
画像2
画像3
1まいめは うえきばちの しゃしんです。
はっぱが かなり おおきく なってきましたね。
このなかには ほんばが あります。
どれが ほんばか わかるかな?

2まいめの しゃしん,これが ふたばです。
はっぱの かたちは どんなかたちを しているかな?
このかたちを よく おぼえておいてくださいね。

3まいめの しゃしん,これが ほんばです。
どんな かたちの はっぱですか?
ふたばと くらべてみると…
おなじかたちを しているのかな?

いよいよはじまりました!

画像1
画像2
画像3
 6月1日、体育館で学年オリエンテーションを行いました。
 お隣と距離をとって、校長先生や保健室の先生の話を聞きました。久しぶりに子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。

 これから本格的に学校生活が始まります。体調に気を付けて、元気に学校に来てください。

 先生たちと一緒に少しずつ小学校生活に慣れていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 二計測・視力検査(2年)
7/14 二計測・視力検査(1年)
7/15 学校安全日  SC来校  聴力検査(5組・5年)
7/16 14:20下校(5年3組は15:10下校)
7/17 聴力検査(3年)  トイレ清掃
7/18 音楽と防災の夕べ(17:00〜20:30)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

新規カテゴリ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp