![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:64 総数:787041 |
グリーンスクール おちばひろいをしたよ![]() ![]() 黄色や赤の落ち葉がたくさん落ちていたので,集めました。実や顔ほどもある大きな葉っぱも落ちていて,子どもたちも楽しみながらそうじをしました。 さんかくをならべてつくったよ
算数「かたちづくり」の学習で,三角形の色板を使っていろいろなものを作りました。ヨット,家,魚など難しいものもあり,「何枚つかっているのかな。」「こう向きかな。」と考えながら楽しんで作っていました。
ふりかえりでは,「三角だけで,こんないろいろな形ができるのがびっくりしました。」「色板の数が増えるほど,むずかしいものが作れるとわかりました。」などいろいろな発見があったようです。 ![]() ![]() 体育「とびくらべ」とおく,たかく,ちょうしよくとべたよ。
27日(金)5時間目,桂川中学校区の小中学校の先生が授業を見に来られました。
1組の体育「とびくらべ」を見ていただきました。 最初に1分ほどで場の準備,その後,5分間の体ならしのケンパとあしジャンケンをしました。ケンパケンパケンケンパのリズムで上手に跳んだり,大きくジャンプしながら足ジャンケンをしました。 今日の学習やねらいを確認して,「かわとび」「はことび」「しまとび」をグループで選んでとびました。 後半は,初めてのとびあそび「いしとび」にチャレンジしました。3コースの中から,自分のめあてに合った場を選んで取り組みました。 どの子も遠くへ,調子よく跳ぶために,一生けんめいに目標を見て,手を振り上げて跳ぶ様子がとてもかっこよかったです。 ふりかえりでは,自分の工夫や友だちのいいところを発表しあいました。 みんなとってもがんばりましたね。 ![]() ![]() ![]() あさがおの色水で,かみをそめたよ![]() ![]() ![]() 色水あそびをしたことがない子が多かったため,少し水を足して揉むとどんどん色が出てくるのが楽しかったようです。 体育「とびくらべ」たのしいね
体育では,「とびくらべ」の学習をしています。かわとびやゴムとびなどのとびあそびを高く・遠く・調子よくとぶために工夫しながら取り組んでいます。
「いきおいをつけるととべたよ。」「こんなふうに手をふると高くとべました。」などとんだ感想も発表しあいました。 いろいろなとびあそびを楽しんでほしいです。 ![]() ![]() 後期始業の日も元気いっぱい![]() ![]() さっそく,運動会の練習に取り組みました。今日は,運動場で障害物競争の練習です。80mほどの距離を走るため,少し疲れ気味の子もいましたが,とんだりくぐったりを楽しんでいました。 運動会の本番はどうなるでしょうか。今から楽しみです。 障害物走のれんしゅうをしたよ
体育館で障害物走の練習をしました。上手に平均台を渡ったり,飛び越えたりしていました。
一人一人が真剣に練習している姿が素敵でした。 勝つときも負けるときもあるけど,最後まであきらめずにがんばってほしいです。 ![]() ![]() 運動場でおどったよ
運動場でダンスを踊りました。今日は,一列の体形から円の体形へと音楽に合わせて移動する練習もしました。体育館より広いので,間に合わない時もありましたが,秋空の下,元気いっぱいに踊りました。
「へい!ヘイ!」の掛け声が元気にこだましていました。 ![]() ![]() 算数「かさくらべ」2
今日の学習では,3つの容器に入ったかさをくらべる活動をしました。
3つあるので,別のものに移し替えてくらべたらよいことを話し合い,さっそくグループごとに活動しました。 「これが一番かさが多い。次は,これ。その次はこれ。」と予想してから,別の容器に移して比べました。予想が当たると「やっぱりや。」と喜んでいました。 ![]() ![]() 算数「かさくらべ」
家から持ってきた容器を使って,どちらが多く入るかや入る水のかさについて調べました。どちらが多く入るかと予想しながら,かさくらべを楽しんでいました。
1つのビンからもう1つのビンに水をうつすことで,どちらが多いかをくらべることができるようになりました。 ![]() ![]() |
|