京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up12
昨日:102
総数:786872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

くじらぐも♪

1年生の教室にくじらぐもが現れました!!

「天までとどけ,一,二,三。」

くじらぐもの上で,子どもたちは楽しそうに遊んでいますね。
画像1

ころがしドッジ♪

体育の時間に「ころがじドッジ」をしました。

自分たちでコートを書いたりボールやビブスを用意したり,準備や片付けもします。
今日ははじめてのゲームでしたが,どのチームもルールを守って,楽しく活動できました!!
画像1
画像2
画像3

ハムスターがやってきました!

先日,ふれあいをして仲良くなったハムスターともっと仲良くなるために,子どもたちはハムスターのお世話の仕方を一生懸命調べました。
調べたことを伝え合うと
「飼いたい!!」
と、いう気持ちがさらに大きくなったようです。
これから,みんなで協力して大切に育てていきたいと思います♪
画像1
画像2

運動会の絵♪

図工の時間に運動会の絵を描きました。

1年生は,小学校に入って初めての運動会。みんな,とてもよくがんばりました!!
画像1
画像2

道徳「できるかな」

道徳の時間に「できるかなゲーム」をしました。

つくえや学級文庫の整理整頓,くつ箱のくつを揃えたりぞうきんをきれいにかけたり,グループで協力して教室の中のあちこちをきれいにしました。

やってみると,

「きれいになって 気持ちがいい。」
「揃っていると すっきりする。」

という感想を聞くことができました。
自分の物やみんなで使う物の整理整頓の大切さを実感できたようです。

一人ひとりが意識し,今の状態が継続できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

ハムスターとなかよくなろう!!

生活の「いきものだいすき」の学習で,学校で飼っている生き物についていろいろ話し合ってきました。

今日は,1年生のみんなが飼えそうな生き物「ハムスター」とのふれあい授業をしました。

じっくり見たり,えさをやってみたり,優しく触ってみたり…。
あっという間に,ハムスターと仲良くなれました。

「目がかわいかった。」
「触ってみると、ふわふわして気持ちよかった。」
「ハムスターを飼いたいなあ。」

と,子どもたちはハムスターに親しみをもつことができたようです。

これからみんなで大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活「いきもの だいすき」

学校で飼育している生き物の「ひみつ」を見つけにいきました。

「巣箱を必死で守っているインコがいるよ!」
「一匹だけ目が赤い金魚がいる!!」

と,とっておきの秘密を見つけて,カードに書きました。

次は,今日見つけた秘密の発表会をします。
子どもたちがどんな反応をするのか,とても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

図工「おはなし だいすき」

お話の好きな場面の想像を膨らませて,楽しく絵を描いています。

すてきな作品がそろそろ仕上がりそうです♪
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp