京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up320
昨日:720
総数:785285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

環境委員会の活動

 木曜日の朝は,環境委員会の子ども達が各クラスで集めている牛乳パックを計量したり,アルミ缶を集めたりしています。
 桂東では,他にもペットボトルのキャップやプリンターのインクタンク,乾電池等の回収,新聞紙や雑紙の回収にも取り組んでいます。子どもの頃から資源を大切にする生活スタイルを身に付けたいですね。
画像1
画像2
画像3

児童会のあいさつ運動

 今週は児童会の「あいさつ運動」です。
 児童会本部役員と3年生以上の代表委員が登校時に正門で声をかけます。体育館の改修工事で,正門の登校経路が変わっていますが,児童会から「爽やかなあいさつ」を全校に広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震・火災)

 今日は,午前中に避難訓練がありました。桂出張所の消防隊の方々にも来ていただき,避難訓練を見ていただいて,お話をしていただきました。
 子どもたちは,本番を想定し,静かに避難ができていました。
画像1
画像2
画像3

ともだちの日

 5月1日(火),ともだちの日の全校集会がありま
した。今年は,体育館が大規模改修工事のため,運動
場で行われました。当日は,五月晴れの良い天気に恵
まれましたが,少し暑いぐらいでした。初めての運動
場での集会でしたが,1年生はじめ,みんな,しっか
り校長先生のお話を聴くことができました。
 校長先生は,日本国憲法の3本柱「国民主権・平和
主義・基本的人権の尊重」を中心に,子どもたちにわ
かりやすくお話されました。そして,誰もが安心して
安全にくらせるには「きまり」を守ることが大切であ
るというお話をされました。
 そして,憲法の3本柱につなげて,「あいさつ,ベ
ル着,トイレのスリッパ」,学級目標の大切さのお話
があり,日を追うごとに,みんなが学級目標に近づく
クラスになっていくことを楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

体育館リニューアル工事進捗状況 その2

 昼休みに体育館の中を撮影させていただきました。
 外壁にも,アリーナの中にも足場が組まれ,元の体育館の様子は想像もできないようになってきました。
 今後も工事に関わる方の「安全第一」で工事を進めていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育館リニューアル工事進捗状況 5月1日

 体育館を覆う防音幕の中で,先週は壁や床を壊す大きな音が続いて,周囲にお住いの皆様にはずいぶんご迷惑をおかけしたと思います。ご協力ありがとうございました。
 現在は,扉やサッシ,床も取り払われ,コンクリートがむき出しの状態になっています。
画像1
画像2
画像3

たてわり結団式・校内クイズラリー

 今日の3・4時間目に,たてわり結団式と校内クイズラリーがありました。高学年の児童が低学年の児童をしっかりリードする姿を見て,大変頼もしく感じました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 桂東では,0のつく日にクローバーの会という図書ボランティアの方々による読み聞かせの会をしています。今日は20日なので,読み聞かせの会がありました。
 低学年の児童を中心に多くの児童が読み聞かせを聞きにきていました。これからも多くの児童が本に親しめたらと思っております。
画像1

参観・懇談会

 今日は,参観・懇談会がありました。本年度最初ということもあり,大変多くの保護者・地域の方々に参観いただきました。
 子どもたちは,緊張した様子ではありましたが,意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育館の改修工事が始まりました。

 今週から体育館のリニューアル工事が始まりました。
 避難所開設を見据えた防災対応と長寿命化を目的に行われる改修工事です。市役所,教育委員会,施工業者,学校の4者で相談を進めて準備してきました。しばらくは体育館が使えないのと工事エリアの確保で子ども達は不自由しますし,近隣の皆さんには工事車両の出入りや工事による音でご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 12月にはリニューアルした体育館が完成する予定です。学習活動や運動会等の学校行事もいつもと同じようにはできない部分がありますが,工夫して楽しい1年にしていきたいと思います。今後も工事の進捗状況をお伝えしていきますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/10 海の日
8/13 学校閉鎖日

学校経営方針

学校だより

保健だより

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp