最新更新日:2024/05/31 | |
本日:4
昨日:125 総数:785959 |
理科授業研究会
17日(木)は,6年生の研究授業でした。
単元は「水溶液の性質」です。この単元で学習した内容を使って,未知の水溶液を調べる60分授業です。 見た目は無色透明で区別のつかないA,B,Cの水溶液は,いったい何の水溶液なのか?子ども達はこれまで学習した水溶液の性質を調べる実験を思い出し,予想をたて,計画を立てながら調べていきます。 一つの実験結果が出たら,考えられる水溶液を絞り,さらに水溶液を特定するため必要な実験を計画し実行します。 しかし,A,B,Cの水溶液は,子ども達が迷うように微妙な設定がされています。実験を進めながら,子ども達はグループ内で話し合い,決定し,検証し,また話し合います。 その過程で,行き当たりばったりではなく,どれだけ根拠をもって考えたり,話し合ったりしながら実験を進められるかが,今日の学習のねらいでした。 子ども達は,実験結果が教科書や参考書に記述してある結果どおりにならないこともあり,迷いながら考察を進めました。 その中で,実験結果を6年生なりに論理的に整理し,結論を導き出そうとしていました。三つとも正解できなかったグループもありましたが,どのグループも真剣に実験と考察を楽しんでいました。このような学習を続けていくことで,自然科学への興味関心は確実に高まると思います。 パネルシアター
11月17日(木)の中間休みにプレイルームで図書ボランティアのクローバーさんによる「パネルシアター」がありました。
あきやま ただし作「なめれおん」のお話です。 なめれおんは,なめた物の色に体が変わります。赤色に変わったのは何をなめたのかな?「りんご」「いちご」・・・・元気な声が続きます。 いろんな色に変身したけれど,最後はお母さんをなめて緑色にもどりました。楽しいお話でみんな,ひきつけられていました。 おはなしバイキング
11月14日(月)から,もみじ読書週間が始まっています。
16日は「お話バイキング」がありました。好きな本を選んでその教室に行くと,先生方に本を読んでもらえます。1年生から6年生まで入り混じって,いつもと違う先生に本を読んでもらいました。少人数でしっとりとしたところから,大人数で立ち見のところまでありました。どの教室も,それぞれに楽しそうでした。 人権をテーマにした参観日
11月の授業参観では,各学年とも人権をテーマにして授業を行いました。「人権」と言うとかたくるしい感じですが,そもそもはごく身近な友だちのことを考えることから始まり,外国文化や立場を理解するのも,日本国憲法の基本的人権の尊重を学ぶこともすべて,自分を含めて,他者を認めることになります。本校の学校目標である「自他を認め,思いやりのある心豊かな子ども」そのものなのです。
もみじ読書週間
11月14日から25日まで2週間は,もみじ読書週間です。
期間中は,朝の時間も図書室を開けています。 16日(水)は,おはなしバイキングを全校でします。 たくさんの先生の読み聞かせがありますよ。 17日(木)は,クローバーのみなさんによるパネルシアターが中間休みにプレイルームであります。 大鏡前には,先生方のおすすめの本が並びます。どんどん読んでください。 11月の図書室は,「てぶくろ」をモチーフにした素敵な壁になっています。 クローバーさんありがとうございます。 みなさん,図書室へ来て下さい。 児童会「挨拶週間」
7日〜11日は今年度4回目になる児童会の「挨拶週間」です。
児童会本部の子ども達が,毎朝,集団登校してくる児童に対して“笑顔で”声をかけます。「挨拶」は人とのコミュニケーションの「始まり」であり,「基本」であると考えます。 桂東小学校では,ただ挨拶運動をするだけではなく,普段の学級指導の中で「自分から先に」「仲のよい友達だけでなく」「目を合わせて」挨拶をすることを指導しています。春に比べると,そのように挨拶できる児童が格段に増えました。しかし,まだまだ声が出なかったり,顔を上げられない児童もいます。“継続”することが大切だと思います。 挨拶の“指導”については,ただ「挨拶する」ことを教えるだけでなく,挨拶できるようになった学級や学校が誰にとっても居心地のよい,素敵な場になることを実感させることが大切です。そうすることで,すすんで挨拶する児童が増えていきます。 そのような児童が地域に帰り,また,中学生,そして大人になっていくことで,桂東学区がさらに“人に優しい”“住みやすい”学区になっていくと思います。 「クローバーの会」読み聞かせ
10日は11月1回目の読み聞かせの日でした。
今日は,2年生が生活科で収穫したサツマイモを1年生に振舞う日でした。片付けのために,中間休みの出足は少なかったですが,その分ゆったりとお話を聞くことができました。 二つ目のお話は,「津軽弁」がお得意なボランティアさんが津軽弁でお話してくださいました。方言の多様性を感じられる機会ともなりました。 放課後学び教室
桂東小学校では,「放課後学び教室」を週3日行っています。
11月からは,1年生の教室も始まりました。教育委員会の先生のお話の後,学習の約束を確認し,さっそく各自の学習に取り組みました。みんなとても真剣に学習しました。 今日の気持ちを忘れずに,これからも真剣に学習に取り組みましょう。お世話になっている地域・保護者の指導者の皆さんよろしくお願いします。 第12回桂川ふれあい祭 その4
桂東民生児童委員の方々は「綿菓子」を作ってくださいました。桂東少年補導の方々は「ジュース」の販売を担当していただきました。
そのほかにも,桂東消防分団の方々には会場警備や案内・整理を担当していただきましたし,雨で中止になりましたが,桂東老人クラブである「桂友会」の皆さんにはグランドゴルフの準備をしていただきました。 どの団体さんも普段から地域のために一生懸命活動され,小学校もお世話になっていますが,この祭でも素晴らしい活動をしていただきました。 及ばずながら,小学校も管理用務員さんがこつこつと準備をしてくださった校庭のイチョウの「ぎんなん」と「ドライフラワー」をフリーマーケットに出しました。今年も素晴らしい「桂川ふれあい祭」になりました。皆さんありがとうございました。 第12回桂川ふれあい祭 その3
桂東女性会は「みたらし団子」です。中学生のボランティアもがんばってくれました。そして桂東PTAは「カレーライス」担当です。お昼前後は長蛇の列ができ,てんてこ舞いの忙しさでした。
|
|