京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:45
総数:841065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日から2学期が始まります。元気に登校してくれるのを待っています。

さくらんぼ学級 算数

算数のおさらいをしました。

カードを使って自分なりに学習を進めていました。

自分で思っていたより多く進めることができて喜んでいました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 音楽

歌唱の学習をしました。ちがう旋律を重ねる箇所を何度も練習しました。

担任を入れて2人ずつで役割を交代しながら楽しく学習しました。

他の曲ではアプリのドラム演奏を加えて歌いました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 「9月 なかよしの日」

画像1
今日の学習のテーマは、「男の人?女の人?」でした。
性にとらわれず、ひとりひとりが個性を認め合い、良さを発揮できるようになることが目標ですが、今日は、それぞれが自分の性について考えたことがあることについて話をしたり、同じTシャツとズボンを身に着けた男女の服に塗り絵をしたあと、見せ合って話し合ったりしました。

自分はたぶん男だと思うけど、どうなんだろう?
お父さんは男の人でお母さんは女の人かな?
お母さんは紺色の服が好きでよく着ているなあ。
僕はピンクが大好き!

どの意見にも、「いいと思う。」「そうなんだあ。」と共感しあいながら、のびのびと自由な話し合いができていて素敵でした。

さくらんぼ学級 社会「工場でつくられるもの」

画像1
京都で有名なみやげ物、生八つ橋をつくっている工場について、学習を始めました。

この日は、実際に生八つ橋を見て触って、調べ学習をしました。
包装紙のデザインや、箱に並べて詰められていること、生地のにおいや色、形など、感覚を存分に働かせると、気づいたことがたくさんあったようです。


さくらんぼ学級 学級活動

係活動として、クラスの掲示物を作る飾り係の活動の様子です。

さくらんぼ学級のマスコットキャラを色画用紙で作ってくれました。

教室の後ろの掲示板に貼ると、教室がより一層明るく良い雰囲気になりました。
画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 学級活動

クラスのために行う係活動に取り組んでいる様子です。

マスコットづくりを行い、教室で飾ります。

猫のマスコットを作っています。完成が楽しみです。
画像1画像2

さくらんぼ学級 社会

「災害に備えて」の学習をしています。

台風による被害を各自で調べて、ロイロノートでまとめて、発表している様子です。

被害を防ぐため、災害に備えるための国や市の取り組みについて学んでいきます。
画像1画像2

さくらんぼ学級 生活単元学習

サツマイモを育てている畑の草抜きをしました。

バッタがたくさんいました。

1cmに満たない大きさのバッタがいたので、手のひらでやさしく包み観察していました。
画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 体育「ようぐあそび」

画像1画像2画像3
交流学級での体育です。

ボールはこびや、ケンステップ、小波など、友だちと一緒にしっかり体を動かして学習しています。

さくらんぼ学級 学活「9月のかかりかつどう」

画像1画像2
2学期の係活動は、工作係と遊び係です。
二人ずつ担当は決まりましたが、内容はみんなで話し合って進めることになりました。

今日は、9月の係活動の計画を立てました。
時間があまったので、プレイルームにあるものでできることを考えて遊びました。

話合い活動が少しずつ子どもたちだけでできるようになってきました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

配布文書

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp