京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up114
昨日:109
総数:845652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

さくらんぼ学級 生活単元学習 上桂公園 その3

シーソーでは低学年を上の学年がしっかりと抱え、いっしょに楽しむ様子が見られました。

最初はこわがっていた子も最後の方には慣れてきて、笑顔で乗っていました。


画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 理科

自由研究をしている様子です。

2冊の雑誌のページを交互に組み合わせると引っ張っても離れないという実験です。

3人で引っ張っても、大人が加わっても離れませんでした。

摩擦力の強さを実感できたそうです。

画像1画像2

さくらんぼ学級 社会

琵琶湖疏水の見学に行った報告を行いました。

指示棒を使ったり、指さしたりしながら、学んできたことを説明することができました。

おかげで、聞いていたクラスメイトもいい勉強ができました。


画像1画像2

さくらんぼ学級 家庭

練習布を使って、本返し縫いに挑戦しました。

まち針を丁寧に通して、糸がもつれることなく縫うことができました。


画像1

さくらんぼ学級 宿泊学習報告会

山の家宿泊学習に行った写真を見せながら、報告会を行いました。

ロイロノートでつないだ画像に自分が感じたことやしたことを書き込んで発表しました。

下の学年も身を乗り出したり、画面に近づいたりして興味をもって聞いていました。

「早く行きたい。」という声が何度も聞こえました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 「3年1組のお友だち」

画像1
「一年生に紹介したい本」を選んで、3年1組から3人の先輩が来てくれました。
紹介してくれたのは、「うそだあ!」

うそみたいなたのしいストーリー。
そして、くりかえし出てくる「うそだあ!」のフレーズにすっかりみんなはまっていました。
楽しい本の紹介を、どうもありがとう!

さくらんぼ学級 生活「あきといっしょに」

画像1画像2
たくさんあつめた葉やどんぐりなどの木の実。
秋でいっぱいになったので、「お絵描き」しようということになりました。

ボンドでしっかり貼り付けて、顔を描いたり、楽しい絵をつけ足したりして思い思いにつくっていました。

さくらんぼ学級 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
チューリップの球根を植えました。

「タマネギみたいなかたち!」とじっくりながめて絵で記録してから、土の中へ。
大事な球根が鳥に食べられないように、少し深く植えて水やりをしました。

いつ花が咲くんだろう・・・?と楽しみにしていました。

さくらんぼ学級 社会見学 その1

4年生が琵琶湖疏水の見学に行きました。

取入口や水の流れを見て、思ったことを話していました。

この流れている水が、家や学校で使っている水なんだということがよくわかったそうです。
画像1画像2画像3

さくらんぼ学級 社会見学 その2

インクラインでは昨日に社会の授業で学んだことを体で確認することができました。

水路閣の上を流れる水の流れが思っていたより速かったことに驚いていました。

今日学んできたことを、クラスの友達に説明する予定です。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校のきまり等

新入生のご家庭へのお知らせ

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp