最新更新日:2024/09/26 | |
本日:115
昨日:109 総数:845653 |
さくらんぼ学級 図画工作
先週から取り組んでいる「お話の絵」
制作活動も終盤に入りました。 自分で物語を思い出しながら、絵を付け加えたり、彩色を工夫したりしていました。 1年生から3年生が背景の塗り方を見て、感心していました。 さくらんぼ学級 家庭
ミシンを使った作品作りに取り組んできましたが、
本日完成させることができました。 アイロンを当てるとくっつく布でワンポイントの飾りを付けました。 初めてできた手作りの布製品を見て、とても満足していました。 さくらんぼ学級 図画工作
「お話の絵」に取り組んでいます。
一色で塗る場所がないように色を少しずつ変えながら背景を描いていました。 図画工作が得意なクラスメイトにアドバイスをもらい、 「なるほど、それいいなぁ。」 と言いながら取り入れていました。 さくらんぼ学級 理科
「ものの温まり方」の単元を学習しています。
温められた空気の流れがわかるように、 ビーカーに線香のけむりをためて カイロで底を温めました。 結果はよくわかりませんでした。 実験はうまくいかないこともあることがわかりました。 次回、別の学習の仕方で学ぶ予定です。 さくらんぼ学級 図画工作
電動のこぎりを使って作った木製ボードに
やすりをかけたり、色を塗ったりしました。 むらができないように何度も塗り重ねていました。 さくらんぼ学級 学級活動
4年生が係活動としてイントロクイズ作りを行い、5・6年生に出題しました。
3人が楽しめるようにひとりひとりが答えられる問題を作っていたため、とても楽しい時間になりました。 さくらんぼ学級 家庭
6年生がミシンを使ってトートバッグを作っています。
途中で6年生の家庭科の先生が様子を見に来てくださり、とても上手とほめてくださいました。うれしそうにしていました。 ミシンで縫うところは全て完成させることができました。 さくらんぼ学級 修学旅行報告会
給食時間に6年生が修学旅行の報告をしました。
写真を見せながら、その時の思ったことや楽しかったことについて話しました。 下の学年は目を輝かせて話を聞いていました。 「早くぼくも行きたい。」 「おいしそう!私も食べたい。」 とつぶやいていました。 さくらんぼ学級 理科
温まった水の動きについての実験をしています。
かつおぶしを沈ませて、ビーカーの底に火を当てました。 予想外の結果に驚いていました。 終わってから「だしの香りがしておなかがすいてきた。」と言っていました。 さくらんぼ学級 昼休みの様子
1年生がプレイルームで大きなさいころを見つけました。
教室の床のマスを使ってすごろくのような遊びを始めました。 途中から3年生も入って、さいころの受け渡しを手助けするなど楽しく遊べるようにしてくれていました。 3人でとても盛り上がっていました。 |
|