京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up111
昨日:117
総数:835963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月になりました。 「おはようございます!」の明るい声に、休み明けからも子どもたちの頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。 過ごしやすい気候もあり、休み時間の運動場もアルプスも、外遊びを楽しむ子どもたちと先生たちでいっぱいです。 1年生を迎える会では、学校全体で1年生を喜ばせようと一生懸命な頑張りが伝わってきました。学校は楽しいところだよと上級生が精いっぱいに伝えていました。

かわいい花が咲きました

画像1画像2
 秋にたねをまいた「ツルナシスナップエンドウマメ」
やっと20〜30センチほど背が伸びました。よく見ると、
かわいいピンク色の花が咲いていました。
「かわいい。」「咲いたよ!」「見て見て!」
とみんな大はしゃぎ。
もっともっと大きくなって立派な実がなるのが今から楽しみです。

春見つけに行きました

画像1画像2画像3
 今回は学校の中で「春みつけ」に行きました。
イチジク びわ うめ のかわいい赤ちゃんの実を発見!
モクレンの赤い花 八重桜もまだきれいに咲いていました。
カラスノエンドウやオオイヌノフグリ よもぎも見つけました。
 春の暖かな日差しの中で心もポカポカになりました。

春を見つけにでかけました

画像1画像2画像3
 学校の横にある上桂公園へ春を見つけに行きました。
桜は少し散っていましたが,ハナミズキがきれいに咲いていました。
みんなでわいわい言いながら,たくさん見つけましたよ。
シロバナタンポポ,四つ葉のクローバー,五つ葉のクローバー,
タンポポ,ユキヤナギ,レンギョウ,イチョウの花・・・
 春はまだまだこれから!もっともっとたくさん見つけたいね。
楽しみで〜す。

たくさんのつぼみ

さくらんぼ学級の子どもたちが育てているチューリップは,花のまわりにたくさんのつぼみがついています。かたまって花が咲く種類のようです。すべての花が咲くのが楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会,安全ボランティアさんに感謝する会,委員会,1年・さくらんぼ学級大縄大会
3/4 1−1持久走大会・参観・懇談,6年身体計測,6年大縄大会
3/5 保健の日,6年生を送る会,トイレ清掃
3/6 ミニコンサート(ミュージックサークル),フッ化物洗口
3/7 町別集会,集団下校
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp