京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:117
総数:845658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日の授業参観には多数ご参観いただきありがとうございました。また、親子清掃にもご参加いただきましてありがとうございました。子どもたちの清掃活動を参観及びご参加いただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。日頃なかなかできないところの掃除もしていただきました。ありがとうございました。 9月6日(金)授業参観、10月18日(金)運動会です。令和7年度入学予定者の入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)、就学時検診は11月29日(金)です。

さつまいもの苗を植えました

画像1
 今日、さつまいもの苗を植えました。
今年は、土の上を黒いビニールでをおおって その上に穴をあけ
そこに苗を植えました。
さて、いつもよりたくさんのさつまいもができるでしょうか?
いっぱいお世話をして 秋の収穫を待ちたいと思います。

ダイズの種をまきました

画像1
今年もダイズの種をまきました。
去年は収穫したダイズから「きなこ作り」に挑戦しました。
今年はたくさんたくさん収穫したいです。
何を作ろうかな?
たくさんできるように お世話をがんばります!!

育成学級交流会

5月28日(火),さくらんぼ学級は松尾小学校へ行って,支部の育成学級の子どもたちと交流しました。
学級紹介の後、松尾小学校図書ボランティアもこもこさんによる読み語りを楽しみました。
画像1

夏野菜の苗を植えました

画像1画像2画像3
 今年は植木鉢に自分の好きな夏野菜の苗をうえました。
「きゅうり」「なす」「ミニトマト」の中から選び,自分で土を入れて苗を入れて・・・おいしい野菜ができますようにと心をこめてこれからお世話しま〜す。楽しみです!!

1年生と交流会をしました

画像1画像2画像3
 5月に入ってから1年生4クラスをさくらんぼ学級に招いて
交流会をしました。
お話をしたりさくらんぼ学級の友達の発表を聞いてもらったり
一緒にゲームをしたりと 楽しい1時間を持つことができました。
 これからもなかよく 一緒に遊びましょうね。

かわいい花が咲きました

画像1画像2
 秋にたねをまいた「ツルナシスナップエンドウマメ」
やっと20〜30センチほど背が伸びました。よく見ると、
かわいいピンク色の花が咲いていました。
「かわいい。」「咲いたよ!」「見て見て!」
とみんな大はしゃぎ。
もっともっと大きくなって立派な実がなるのが今から楽しみです。

春見つけに行きました

画像1画像2画像3
 今回は学校の中で「春みつけ」に行きました。
イチジク びわ うめ のかわいい赤ちゃんの実を発見!
モクレンの赤い花 八重桜もまだきれいに咲いていました。
カラスノエンドウやオオイヌノフグリ よもぎも見つけました。
 春の暖かな日差しの中で心もポカポカになりました。

春を見つけにでかけました

画像1画像2画像3
 学校の横にある上桂公園へ春を見つけに行きました。
桜は少し散っていましたが,ハナミズキがきれいに咲いていました。
みんなでわいわい言いながら,たくさん見つけましたよ。
シロバナタンポポ,四つ葉のクローバー,五つ葉のクローバー,
タンポポ,ユキヤナギ,レンギョウ,イチョウの花・・・
 春はまだまだこれから!もっともっとたくさん見つけたいね。
楽しみで〜す。

たくさんのつぼみ

さくらんぼ学級の子どもたちが育てているチューリップは,花のまわりにたくさんのつぼみがついています。かたまって花が咲く種類のようです。すべての花が咲くのが楽しみです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/17 児童集会,フレンドリータイム,クラブ(最終),上桂公園清掃4年
2/18 造形展準備,委員会
2/19 参観・懇談会(1・3・5年),校内造形展(9時〜18時),トイレ清掃,学校運営協議会理事会
2/20 参観・懇談会(さ・2・4・6年),校内造形展(9時〜18時)
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp