最新更新日:2024/06/14 | |
本日:33
昨日:43 総数:836352 |
6年 国語 考えの交流そんな考えもあったんだと新たな気づきもあったようで、ノートにも進んで書き加えていました。友達と学び合うって大切ですね。 6年 総合「永遠の0」
総合的な学習の時間の中で、戦争について知るために『永遠の0』の映画を各クラスで見ています。
どんな戦争だったのか、その戦争で戦った人はどんな思いで戦場に向かったのか、周りの家族はどんな思いだったのか、いろいろな視点で考えさせられる映画です。 6年 バスケットボール トーナメント戦一度全チームとの対戦を終え、各チームの特徴が分かったので、今日からは相手に応じてメンバーや攻め方・守り方など作戦を立ててゲームに臨んでいます。 白熱したゲームがどのクラスも繰り広げられています。 6年 家庭科 ナップザック作品交流それぞれ嬉しそうに自分の作品を見せている姿がかわいらしかったです。 6年 プール清掃先週は、6年生を中心にプール清掃をがんばってくれました。 最初は汚れがいっぱいだったプールも、6年生の子ども達と、ラストは先生による仕上でピカピカになりました。 全校生が思いきり泳ぎ回って楽しんでほしいと思います。 6年 くるくるクランク 完成!それぞれの工夫をこらした作品が完成し、実際に動く様子を動画に撮って作品の工夫した点をそれぞれまとめました。 その後は、友達の作品を実際に触らせてもらいながら、作品交流をすることが出来ました。 6年 道徳「心づかいと思いやり」「心」や「思い」は目には見えないので、それを「心づかい」や「思いやり」という目に見える形にしていくことが大切なんだという話を聞き、実際に自分たちはどうやって形にしていくのかを考えました。 最後は、谷川先生のお話も聞き、小さな言葉かけ一つでも相手にとっては十分な思いやりになるんだなということに気づいていました。 6年 家庭科
ナップザック完成!!!
もっと時間かかるかな?と思っていましたが、あっという間に縫い終わりました…! さすがです! 修学旅行で使えるの楽しみですね!! 6年 社会ただ見つけるだけでなく、「きっと○○があるから○○だ!」というように、予想を立てながら学習を進めることができました。 なぜ、門番や槍を持った人達がいるのだろう…という疑問も出ました。 次の学習から深めていきましょうね! 6年 理科様々な予想が出た後、いざ実験。 葉にナイロンをかぶせてしばらくたってから戻ると…, 驚きと楽しみを持ちながら進めることができました |
|