![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:100 総数:837379 |
6年 4月和献立☆![]() 自然と子ども達から「班の形にしていいですか?」という声が出たので、6年生初めての班の形での給食を食べました。 向かい合って食べると、いつもより笑顔で給食を食べているように感じました。 ![]() 6年 参観日☆![]() ![]() ![]() 今回は国語の授業で「漢字の形と意味」の学習をおこないました。 漢字には、同じ部分をもつもので音や意味が共通するものがあるということを知り、最後は漢字辞典を使って部首ごとに漢字を調べました。 お家の方も来ていただいたことで、いつも以上に発表もよく頑張っていました。 6年 道徳「それじゃダメじゃん」![]() ![]() ![]() 自分の短所だと思っているところが、見方を変えると長所にもなるんだということに気づき、自分の短所をもっと長所に変えていこうという思いをもつことが出来ました。 6年 N-1グランプリ☆![]() ![]() ![]() それぞれが毎日めあてをもってまとめ方を工夫しながら取り組んでいます。 今日はその自主学習ノートを見合って、いいなと思うノートに1票付箋を貼って投票し、N-1(ノート1番)を決めました。 みんなのノートを見合うことで、自分の学習の参考になってさらにいい自主学習に取り組んでほしいなと思います。 6年 町別児童会![]() ![]() ![]() 6年生も町会長や副会長になり、前に立ってしっかり進めることが出来ました。 6年 理科の様子![]() ![]() ![]() 最初の単元は実験もたくさんあり、子ども達も「楽しい」と言って意欲的に学習に向かっています。 ただ実験するだけでなく、なぜそうなるのか、どうしたら調べられるのかを考えながら学んでいけるといいですね。 6年 休み時間![]() ![]() 先生も一緒に遊んでいます。 Let's play volleyball!! 6年 そうじ![]() これからどんどんサポートしていく時が増えていきます。 1年生とも関わりながら、素敵な最高学年の姿を見せてほしいです。 6年 国語「帰り道」![]() ![]() ![]() まずは自分でじっくりと表に整理しながら2人の心情を考えました。 6年 パワーアップ体操![]() ![]() ![]() いろいろな体操をする中で「これいいな」と気に入った体操もあったようでした。 |
|