最新更新日:2024/06/28 | |
本日:9
昨日:51 総数:837686 |
6年 GIGA端末 持ち帰りに向けて
まもなく始まるGIGA端末の持ち帰りに向けて、家庭での課題の方法を学習しました。
今回は、ミライシードで先生から送られた問題に挑戦しました。持ち帰った際には、自主的な学習にも活用していけそうです。 6年 新体力テスト「ソフトボール投げ」
本日より、新体力テストがスタートしました。
ソフトボール投げでは、円の中から少しでも遠くにボールを投げれるよう取り組みました。 体の向きや腕の振り方、目線などを工夫することで、距離を伸ばせます。それぞれが全力でソフトボールを投げていました。 6年 話し方・聞き方名人を目指そう!
1年間を通して,話し方・聞き方のレベルアップを目指す取り組みをスタートしました。
今日からまずは,話し方はレベル1・2,聞き方はレベル3を目標として取り組みます。 一人ひとりが意識していきましょう! 6年 図書室 開館!
今日から月曜日と水曜日の中間休みと昼休みは図書室で本を借りたり,本を読んで過ごしたりできるようになりました。
6年生もこの日をとても楽しみにしていたようで,たくさんの人が図書室に訪れている様子が見られました。 6年 国語 春のいぶき 短歌紹介
素敵な短歌がたくさんできました!
6年 国語 春のいぶき
学習の中では二十四節気について学習し,春に関わる短歌を作りました。
短歌は5・7・5・7・7で工夫して作りました。 みんなの短歌を読み,良さをみつけあいました。 6年 自主学習ノート紹介
チャレンジ学習では,それぞれが探求したいことを調べています。
色を工夫して使ったり,クイズ形式にしたりと一人ひとりの工夫がたくさん見られています。 6年 英語の学習
今日はエミリー先生に来ていただき,ローマ字の学習とテストに向けて調べ学習をしました。
お家にファイルを持って帰っていますので,ぜひ練習をみていただけると幸いです。 6年 家庭科「場所ごとの気温」
家庭科「夏をすずしくさわやかに」では、温度計を使って場所ごとの気温の違いをグループごとに調べました。
子どもたちは、校舎のほうが涼しく、渡り廊下のほうが暑いことにとても驚いていました。 6年 未来をつくる その5
SDGsについて、さらに考えを深めていくためにグループでの話し合いを行いました。
XYチャートを活用して、「早急に解決すべきことか」「自分たちに何かできることはあるか」の視点で、17の目標を整理しました。 |
|